お笑いコンビ・おかずクラブのオカリナとゆいPが、24日に放送される日本テレビ系ドラマ『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』(毎週土曜22:00~)の第7話にゲスト出演する。

  • おかずクラブのオカリナ(左)とゆいP=日本テレビ提供

Sexy Zoneの中島健人演じる新米刑事・斑目と、遠藤憲一演じるドロボウ・煙鴉がバディを組んで事件を解決していく同作。おかずクラブの2人は、斑目たちが極秘潜入捜査を行う病院の看護師として登場する。

オカリナは芸人になる前に看護師として病院で勤務しており、その経験を生かすことに。また、よしもとの養成所時代、自己アピールで30秒間オカリナを吹き続けたというエピソードが芸名の由来となっているオカリナが、今回、何かあるとすぐオカリナを吹いてしまう小平(石橋杏奈)とともに演奏するシーンも登場する。

オカリナは「急いでも走るな! 患者さんが不安になるからと看護師時代に教わって、早歩きで演技してます」と経験に基づいて実践していることを報告。ゆいPは「自分はエキストラなんだ、そこまで目立たないように…と心掛けたつもりが、監督に『欲しがるな!』と言われるほど欲しがった演技をしてしまいました…。抑えきれなかった表現力をとくとご堪能あれ!」と予告している。