身長160cm以下のお笑い芸人である出川哲朗、田中裕二(爆笑問題)、岡村隆史(ナインティナイン)が、“スモール3”を結成。フジテレビ系バラエティ特番『出川と爆問田中と岡村のスモール3』(12月22日21:00~23:10)で、3人が“いま会いたい人”として名前をあげたZOZOの前澤友作社長とのロケを、このほど行った。

  • (左から)出川哲朗、岡村隆史、田中裕二、ZOZO前澤友作社長=フジテレビ提供

タモリ・ビートたけし・明石家さんまのお笑い界“ビッグ3”に続けとばかりに、出川・田中・岡村が多忙なスケジュールを調整して奇跡の共演が実現。アラフィフの3人が、スタジオで自らの過去を振り返り、後悔が残ること、未体験なことなど“今やっておかないと気が済まないこと”、“いま会いたい人”についてトークし、それらを3人でかなえるべくロケに出た。

3人は、前澤社長に会うにあたり、ZOZOSUIT(身体のサイズを計測できる、ドットマーカーの付いた採寸用ボディースーツ)に着替え、ZOZO本社を訪問。「プライベートジェットに乗りたい!」「月に連れていってほしい!」「バイオリンが聞きたい!」「バスキアの絵が見たい!」など、話したいことや聞きたいことが盛りだくさんの様子だ。

そしていよいよ、前澤社長と初対面。岡村が自身のラジオでの前澤社長についての発言を謝罪し、誤解が解けたところで、3人はたくさんの聞きたかったことぶつける。そしてこの日、スモール3のために1日予定を空けているという前澤社長が、この後、さまざまな場所に連れて行ってくれることになった。

まず連れて行ってもらったのは、着工から数年たつものの、いまだ完成していないため“千葉のサグラダ・ファミリア”と呼ばれている、社長の自宅。100億円ともウワサされる豪邸は、テレビ初公開だ。さらに、ZOZOSUITでの採寸により作られた「2Bスーツ」でビシッと決めて、社長行きつけの都内の超高級レストランで食事をご馳走になったりと、盛りだくさんの1日を過ごす。

収録を終えた出川は「あんなに美味しいスパゲティ食べたことないです、マジで。イタリアで本場のパスタを山ほど食べているこの私が言うんだから間違いないですね。もし第2弾があったら、自家用ジェットに乗せてもらいたいです」とコメント。

田中は「いつか(見たいものの1つだった)オオサンショウウオを自家用ジェットで探しにいけたら最高ですね。子どもたちも放送を楽しみにしているけれど、前澤社長に連れて行ってもらった高級レストランが子どもたちに当たり前だと思われないか心配です。もし、『連れて行って!』と言われたら、『目隠しされて行ったからお店の名前も知らない』と言おうと思ってます。今日は前澤デーになりましたが、番組本来の3人のトークもすごく盛り上がったので、お楽しみに!」と予告。

そして、岡村は「とんでもない料理を食べさせていただきましたし、とんでもない良い経験をさせてもらいました。社長のことを誤解していた部分があって、もうちょっと嫌な人かなと思っていたんですけど、めちゃくちゃ良い人でした。仲良くなりたいなと思うぐらいすごく良い人でした。なんで、ラジオであんなこと言ってしまったんだろう? 20何年ラジオやってきて、一番損しました。今日は、社長に出ていただいてちゃんと謝れて良かったです。快くLINEも交換していただいて。本当に“スモール4”でいいんじゃないかと思います」と充実の様子だった。