お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が、13日に放送されたラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ/毎週月曜~木曜22:00~23:30)で、お笑いタレントのヒロミが過去に見せた男気エピソードを明かした。

ヒロミ

ヒロミ

「若手の頃、優しくしてくれた先輩」というトークテーマになり、宮迫は駆け出しの頃、とある生放送のネタ見せ番組に一人で出演した時の話を始めた。宮迫によると、自分の前にネタを見せた芸人がスベってしまい、そのため、会場に詰めかけた学生からは「帰れコール」が沸き上がっていたらしい。

その後も「帰れコール」は鳴り止まず、そこで当時「ゴリゴリに尖っていた」という宮迫は、悪ノリで騒ぎ立てる学生たちを睨みつけただけで、ネタをせずに出番を終えたのだとか。舞台裏に下がった後も宮迫の怒りは収まらず「そいつらドついたろ思うて」客席のほうに周りに行こうとしたところ、同期の芸人に必死で制止されたという。

そんな状況の中、中説で登場したのが、当時お笑いトリオ・B21スペシャルとして活動していたヒロミだった。ヒロミは舞台に上がるなり「おい、お前ら、ふざけんなよ」と学生たちを一喝。「ネタやる前の人間に『帰れ』ってなんだよ。舐めんなよ!」と言い放ち、「あいつらも命懸けでやってんだよ! ちゃんとネタを見て評価してからやれ!」と、宮迫の気持ちを代弁して啖呵を切ってくれたと振り返った。