1988年~97年に『増刊少年サンデー』『週刊少年サンデー』で連載された、西森博之氏の青春不良コメディーを、福田雄一氏の脚本・監督で映像化した日本テレビ系ドラマ『今日から俺は!!』(毎週日曜22:30~)。賀来賢人、伊藤健太郎ら若手キャストたちがド派手なアクションや表情で大暴れする中、高校の職員室で教師役として独特な雰囲気を漂わせているのが、お笑いコンビ・シソンヌのじろう(坂本先生役)と、長谷川忍(反町先生役)だ。

これまでは、劇中のブレイクタイム的要素を担っていたが、なんと、きょう11月18日に放送される第6話では、坂本先生が大活躍するとのこと。シソンヌの2人にその見どころや今作の撮影現場の様子、そしてリアルにヤンキーが闊歩していた80年代の思い出なども聞いてみた――。

  • シソンヌのじろう(左)と長谷川忍

ヤンキーへの憧れは…

――ドラマの反響はいかがですか?

長谷川:地元の友達とか親関係とか、いろんな人から「見たよ」という連絡が来ましたね。SNSでエゴサーチをしても、なかなか職員室の評判は良いんじゃないかなと思いながら見ております(笑)。全体の評判が良いのは分かるので、そうなると職員室は不安だなと思ってて。「邪魔してる」とか言われたらどうしようかと思って…。

じろう:僕は田舎の家族とかから何の連絡も来てないですけど、「職員室面白かった」みたいな書き込みは結構見たんで、評判は良かったのかなって思います。

――SNSでは若い世代からの反応がすごいです。

坂本先生(左)と反町先生

長谷川:ヤンキーというのを見たことがないから、新鮮にとられてるみたいですね。ああいうツンツン頭とか。あれ、みんな地毛なのに、結構カツラだと思われてるんですよ。ムロさんがあんなカツラを被るから、全員がそうだと思われちゃって。だから、出演者のクレジットのところに、ムロさんのとこだけ「(カツラ)」って書いてほしいですね。

――シソンヌさんは、原作のコミックをリアルに読んでいた世代になるんですよね。

じろう:たぶん、僕ら世代はみんな見てたと思います。ヤンキー漫画もすごい多かったですからね。

長谷川:読んでましたね。僕らの世代は、普通に誰もが知ってる漫画だと思います。

――当時は、ヤンキーへの憧れってありましたか?

長谷川:いやぁ、カッコいいなと思ったりしましたけど、ビビリだったのでなんか中途半端な感じになってましたね。バレないように変形してるだけの制服とか。あと貧乏だったので、親戚のお兄ちゃんから(賀来賢人演じる)三橋くらいの短ランをもらうんですけど、家で着て終わりとか(笑)

じろう:僕も中学生の時にお兄ちゃんの部屋にあったすごいボンタンを履いて行って、その日に没収されましたね。あと、初めてカミソリを使ってまゆ毛を細くしてみようと思ったんですけど、T字の当て方が分からなくて、失敗して“磨呂”みたいになっちゃって。お母さんにすげぇ怒られて、「眉ペンでまゆ毛描いて行け」って言われてその通りにして学校に行ったんですけど、その日の体育の授業が柔道だったんですよ。そしたら、終わった後に汗で磨呂になってたらしくて、体育の先生にすげぇ怒られて。不良になりたいなって憧れてたんですけど、やっぱりツッパリには向いてなかったですね。

長谷川:三橋みたいな金髪パーマも、ちょっとやりたいなっていうのは思いましたね。

――でも、当時は家では染められなかったですよね。

じろう:コーラかけたら茶髪になるんじゃないかって言われてましたよね。

――あぁ~ありました!ありました!

長谷川:あと、オキシドールで髪を脱色できるみたいな話もありましたよね。同級生で、「お前なんでそんな髪の色してるんだ!」って怒られたら、「タンスの上に置いてあったオキシドールが頭にかかってきちゃいました」ってウソついて逃れてるやつがいました。今考えたら「そんなわけねぇだろ!フタどうなってんだ」と思いますけど(笑)。ビールで髪洗うと少しピンクになるとか、そんなよく分かんない都市伝説が蔓延していた時代だったと思います。

――リアルなヤンキーやツッパリって、同じ学校とか近所とかでいたんですか?

長谷川:いましたいました。すごい人いっぱいました。僕が小学校4年生くらいの時に、自分が行く予定だった中学校が一番荒れてる頃で、窓ガラスもすぐ割られるから入れてないみたいな学校だったんですよ。1回友達と見に行ったら、ヤンキーの人が先生に逆ギレして先生がビビってて、「俺ら、あそこ行くんだよなぁ…」と言いながら帰ったのを覚えてます。実際に入学したときには、そういう人たちは淘汰されてたんですけどね。でも、(じろうの出身地の)青森の方が気合入ってそうだな。

じろう:どうだろう。高校の時に、廊下をバイクや自転車で走ったりという話は聞きましたけどね。

ムロツヨシの楽しみ方

――そういう当時の世界を今演じているということですが、お2人の主な出演シーンになる職員室の雰囲気はいかがですか? 見ているほうは、どこまでがセリフでどこまでがアドリブなのか分からない感じですが…。

長谷川:一緒に観てる嫁とか友達にも「あれはどっちなの?」と言われました。一応、僕も相方もムロ(ツヨシ)さんもみんなセリフはあるので、その通りにやってるんですよ。でも、それを言いながらおかしなことをしだして、何が来るのか分からないところがあります。あの場だと、僕1人がツッコミ側の人間なので、ちょっとピリッとしながら楽しんでましたけど、やりながら「これ大丈夫なのかなぁ…。一応ドラマだよなぁ…。ほぼほぼコントのテンションで挑んでるなぁ…」と思いながらやってました。

じろう:僕も台本通りにやろうと思ってるんですけど、福田(雄一)さんに「ちょっとここであれやって」とか「あれ言ってもいいよ」とか言われるので、それでアドリブを飛ばしてる感じですね。福田さんは自分で書いた脚本を自分でぶっ壊してくるんで(笑)

――福田流の作り方は、あらためていかがでしたか?

じろう:やっぱりノリを大事にしてくる方なので、「面白かったらやっちゃいなよ!」みたいな感じですね。ただ、思いっきり振りかぶってやって福田さんにハマらなかった時は、本当に地獄みたいな顔されるんで(笑)

長谷川:あれ怖いよなぁ(笑)。現場で一番笑ってくれる人が1ミリも笑わない顔するんだから。やっぱり福田さんの中でもアリとナシがあって、結構そこらへんはパリッと言われます。「長谷川さん、それナシで」みたいな感じで。

――クランクアップまでに、その感覚はつかめましたか?

ムロツヨシ

長谷川:なんとなく分かってきてはいたんですけど、やっぱり外す時はありますね。「今これじゃないんだ」みたいな時もあれば、控えめにやったら「もっと言ってくれよ」って時もあるんで。

――福田組と言われるムロさんくらいになると、もう完全に福田監督にハマってる感じなんですか?

じろう:なんか、もうムロさんは好きなようにやってましたよね(笑)

長谷川:特別待遇みたいな感じでした。その場で思いついたことを全部出す人なんですよ。それを1回やってみて、あとで福田監督が必要なところだけ使うというのが、あの2人のやり方だと思います。たぶん昔は福田さんも、ムロさんに指示してたと思うんですよ。でもムロさんもあれだけの立場になられたので、もう好き勝手やらせてるんじゃないかと思うほど自由ですね(笑)

じろう:現場でムロさんがあれだけ長くやったのに、放送見て「全然使われてねぇじゃん!」っていう楽しみ方を僕らはしています(笑)