ジャニーズJr.の安井謙太郎が14日、都内で行われた主演映画『ニート・ニート・ニート』(11月23日公開)の公開直前イベントに、山本涼介、森田美勇人(ジャニーズJr.)、灯敦生、宮野ケイジ監督、三羽省吾(原作者)とともに登場した。

  • 安井謙太郎

同作は、三羽による同名小説を実写化。現在知英主演『殺る女』も公開中の、宮野ケイジ監督がメガホンを取った。レンチ(安井)・タカシ(山本)・キノブー(森田)という3人のニートと、1人の少女・月子(灯)が、北海道の大自然の中で右往左往する青春ドタバタロードムービーをコミカルに描く。

初主演となった安井だが、長身の山本・森田に囲まれ「両端が180cm越えなので、しゃべるときはちょっとでも前に出て、遠近法にするということを、昨日の夜8時くらいに考えた」と語る。原作者の三羽から、演じた役について「なかなかのクズっぷりで」と感想を言われると、「1番の褒め言葉です。正直不安なところはたくさんあったんですけど、ちょっとずつ自身を持てた」と振り返った。

ヒロインを演じた灯も「自分の出てないシーンを見て、(3人が)こんなにクズなんだ、と思いました。でも愛らしく見える、ただのクズじゃなく、愛せるクズに仕上がっていた」とクズっぷりについて語ると、山本は「短い時間で、"クズ"って単語がたくさん出てきた」と苦笑。安井も「"クズ"という言葉を売りにしている作品は、なかなかない」と監督のチョイスに感心していた。

  • 最後に残り、生声で「ありがとうございました!」と叫ぶ安井謙太郎と森田美勇人

また、作品にちなみ「もし1カ月ニートになったら?」という質問を出されると、森田は「作品では巻き込まれる方だけど、ドライブが好きなので、一人一人の家に行って、みんなを拉致る。でも北海道まで行くのは体力的に、1人で運転するのもしんどいので、秋田くらいまで行きたい」と答え、周囲は「行けよ、もうちょっと!」と総ツッコミ。

安井は「俺、(森田に)巻き込まれて鎌倉行きましたからね。『行きたい行きたい〜! 鎌倉〜!』って」と森田とのエピソードを披露し、「行ったら行ったで何するかも全然決めない」と抗議。森田は「プランニングとか、完璧なんですよ。いつも。任せればどうにかなるから、何にしても任せる」と安井への信頼を見せた。

その流れで安井が「山本くんはどうですか?」と自然に尋ねると、観客たちも「司会……?」とざわつき、MCも「素晴らしいなと思って、傍観しちゃいました」と、ラジオのパーソナリティーも務めているという安井の司会術を絶賛する事態に。話を振られた山本は「撮影中に仮免で、運転できなかったんですよ。1カ月ニートになったら、北海道にみんなで行って、俺が運転して、ドライブする」と希望を明かした。

最後の安井は、「何にもしない。1歩も外に出なくて、誰ともしゃべらない。普段しゃべる機会が多くて、いろんな人と喋るんですけど、それを絶ってみた時に自分がどうなるか、興味がある」と意外な回答で観客からも驚きの声が上がる。付き合いの長い森田は「爆発しちゃうと思います、途中で! 『しゃべりたい〜しゃべりたい〜』というのが集まって。だってよく電話とか、きますもん。俺もするんですけど」と明かす。安井が「俺っておしゃべり?」と尋ねると、山本が「だいぶ!」と力強く答え、安井は「そうだよね。無理かもしれないですね」と納得していた。

※映画『ニート・ニート・ニート』特集はこちら!