人気YouTuberコンビ・水溜りボンドのカンタとトミーが、あす10日に放送されるフジテレビ系オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語 ’18秋の特別編』(21:00~23:10)に出演する。

『世にも奇妙な物語』に出演する水溜りボンドのカンタ(上段)とトミー=フジテレビ提供

水溜りボンドの2人は、2015年にYouTubeへの動画投稿を開始。ドッキリ企画や都市伝説の真相に切り込む企画などで話題を呼び、現在、YouTubeチャンネルの登録者数は300万人を超えている。以前から『世にも奇妙な物語』に言及した動画を投稿するなど、『世にも』の世界観に関心を寄せていた。

カンタが出演するエピソードは、坂口健太郎主演の『脱出不可』。渋谷孝明というYouTuber役で出演し、坂口演じる志倉真司と同様、コンクリート状の密室に閉じ込められ脱出を計るために奮闘する青年を演じる。

一方のトミーは、国仲涼子主演の『あしたのあたし』に登場。国仲演じる斉木香織がデートで立ち寄る屋台の焼きそば屋の店員として登場する。

水溜りボンドの2人は、『世にも』とのコラボレーション企画として、世界観をベースにしたYouTubeオリジナルドラマを、きょう9日20時から公開。生花店を訪れた主人公の男性が「今日は特別な日だから…」とバラの花束を購入するところから始まるラブストーリーだ。

なお先日、『世にも奇妙な物語』公式ホームページに“奇妙すぎる診断サイト”が突如登場したが、この仕掛けを監修したのも水溜りボンド。カンタは「YouTubeを始めたときには、こうやってコラボレーションをすることは想像つきませんでした」、トミーも「小さい頃から見ていた『世にも奇妙な物語』という番組と一緒に映像作品を制作できたことを大変光栄に思います」と喜びを語った。

編成企画のフジテレビ・狩野雄太氏は「『脱出不可』のカンタさんは違和感ない出演で、一方のトミーさんは『あしたのあたし』に違和感満載で登場なさっていて、ドラマにいいスパイスをもたらしてくださいました。オリジナルドラマはYouTuber的な作り方とテレビ的な作り方が全く違っていて新鮮でした。“奇妙すぎる診断サイト”も含めて奇妙な世界観をお楽しみいただけたら幸いです」と述べている。

(C)フジテレビ