俳優の小池徹平が、女優の戸田恵梨香が主演を務めるTBS金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』(毎週金曜22:00~)に出演することが6日、わかった。尚と真司に近づく謎の男役で、16日放送の第6話から登場する。

小池徹平『大恋愛』出演

松尾公平役で出演する小池徹平

同作は、数々の人気ドラマの脚本を手掛け、“ラブストーリーの名手”と称される大石静が描く完全オリジナルドラマ。若年性アルツハイマーにおかされる女医・北澤尚(戸田)と、彼女を明るくけなげに支え続ける元小説家の男・間宮真司(ムロツヨシ)の10年にわたる愛の奇跡を描く。

小池が演じるのは、尚と同じ病気を患う青年・松尾公平。公平は病気が分かった途端に妻に去られ、生きがいである保育士の仕事も失いそうになっており、孤独な療養生活を送っていた。そんな彼が、尚と真司という幸せな夫婦に出会いとった行動とは・・・。公平は真司の恋敵になるのか、それとも・・・。

小池は戸田と昨年4月期の金曜ドラマ『リバース』でも共演しており、おなじ金曜ドラマ枠で再びの共演となる。小池は「戸田さんとの共演は『リバース』以来ですが、何度もお会いしている方なので、すごくやりやすいです。今回、難しい役どころなので、演技で試したいところや固めていきたい部分を相談させてもらっています」と語る。

また、「プロデューサーや監督ともお話しさせていただいたのですが、今後も、もっと話し合って公平という役を作っていくんだなと実感しました。若年性アルツハイマー病で、さらに人としての暗い部分や、ちょっと変わった部分もあるという難しい役です。しっかり考えて作っていかないと伝わらないとも感じていますが、同時に、すごくやりがいのある役だと思います。闇のある役ですが、いい意味で皆さんの期待を裏切りたいと思っています」と意気込み。

そして、「これまで『大恋愛~僕を忘れる君と』を観させていただいていて、途中からこうして参加させていただくのを、すごく楽しみにしていました。今まで尚と真司が築き上げた関係を、僕が間に入って、いい感じにかき回すという・・・ステキな役です(笑)。このドラマのスパイスになる役だと思っています。ぜひ皆さん、楽しみにしていてください!」と呼びかけている。

  • 小池徹平『大恋愛』出演

(C)TBS