アイドルデュオ・KinKi KidsがMCを務めるフジテレビ系音楽バラエティ番組『堂本兄弟2018みんな集まれ!忘年会SP』が、12月26日(23:00~24:00)に放送されることが決まった。

  • 001のalt要素

    (前列左から)西川貴教、堂本剛、堂本光一、高橋みなみ (後列左から)屋敷豪太、浅倉大介、DAIGO、高見沢俊彦、堂島孝平、吉田建=フジテレビ提供

ゲストを迎えてのトークや、KinKi Kidsと一流ミュージシャンによる生演奏が見どころの同番組。おなじみのメンバーが年に1回再集結する恒例のスペシャルが、今年も放送されることになった。今回は、KinKi Kidsそれぞれにゆかりのあるゲストが出演する。

「堂本剛ゆかりゲスト」としてトークに登場するのは、剛と10年前にドラマ『33分探偵』で共演して以来仲が良いという高橋克実、剛の大ファンだという橋本直(銀シャリ)と誠子(尼神インター)、剛が好みの男性だというゆりやんレトリィバァ。「剛が私の自宅に…」「ジャニーズらしからぬロケ」「いつもぶらぶらしている剛さん」「心からの相談ごと」「理想の結婚」「恋のライバル」といったトークテーマについて語るほか、外国映画のようなミュージカル調の結婚生活を送りたいということで、とあるゲストと剛が理想の夫婦生活をミュージカルで再現する。

「堂本光一ゆかりゲスト」として登場するのは、この夏、ミュージカル舞台『ナイツ・テイルー騎士物語ー』で共演し、毎日ご飯を一緒に食べるほど意気投合したという井上芳雄、ミュージカル界の新ヒロインとして話題の生田絵梨花(乃木坂46)。「光一のココがカワイイ」「光一へのダメ出し」「休憩中の珍事件」「自分にあって光一に無いもの」「光一の変わっているところ」「ミュージカル界でのウワサの2人」といったトークテーマの中から、テレビの時とは全く違う舞台の時の光一の素顔について語る。井上が語る「光一のかわいすぎる一面」とは…。

  • 002のalt要素

    市村正親

  • 003のalt要素

    生田絵梨花(左)と井上芳雄

さらに、日本を代表するミュージカル俳優・市村正親が「KinKi Kidsゆかりゲスト」として登場。光一とは互いの舞台を見に行く間柄、剛とは一度仕事をしただけで波長が合うといい、この機会に市村に聞いてみたかったことをKinKi Kidsの2人が尋ねていく。

剛・光一が2019年に40歳を迎えるにあたり、40歳の頃の市村はどんな風だったか、2018年も1年で5本の舞台に立ったという市村の俳優としての心構え、つらかったエピソード、30年近くトップを走り続けてきた秘けつ、子育てや結婚生活の醍醐味など、子煩悩な市村と子供の愛らしいエピソードも明かされる。

そして、『堂本兄弟』ならではのライブパフォーマンスも健在。光一が井上の声で聞いてみたかったという「愛のかたまり」(光一作曲、剛作詞)を井上とKinKi Kidsが、生田のピアノ一本で歌いあげるほか、大ヒット曲「愛されるより 愛したい」では、この曲をどうしてもやりたかったというゆりやんが本気のピアノ演奏で参加。さらに、KinKi Kidsの未発表曲「会いたい、会いたい、会えない。」も、堂本ブラザーズバンドで初パフォーマンスを披露する。

  • 004のalt要素

    (左から)橋本直、誠子、ゆりやんレトリィバァ、高橋克実

  • 005のalt要素

    井上芳雄(左)と生田絵梨花

(C)フジテレビ