小倉智昭キャスター(71)が5日、フジテレビ系情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)で、膀胱がんによる膀胱全摘手術を受けることを発表。また、検査入院のため今週いっぱい番組を休むことも明かした。

小倉智昭

小倉智昭キャスター

番組終盤、小倉氏は「私ごとで申し訳ないのですが、お時間を頂戴いたします。明日から今週いっぱいお休みをいただくんですね」と切り出し、「それに関して、今日のスポーツ紙に一部報道があり、膀胱がんが再発しているかどうかを調べる検査入院だという報道でしたが、これはちょっと違います」と報道の内容を否定。「膀胱がんがあるかないかは細胞診で尿を調べればわかります。内視鏡を入れればすぐわかることなんですが、私の体には膀胱がんがあります。ずっと前からあるんです」と伝えた。

続けて、「2年半前に内視鏡の手術をして膀胱がんを取りました。でも、浸潤がんと言って筋肉層まで入り込んでいるタチの悪いがんがあったんで、そのへんは取れなかったんですね。当時からお医者様には『全摘をしないと完治できませんよ』と言われていました。ただ、どうしても僕は膀胱を温存したくて、さまざまな免疫療法とかいろんな治療をしてきて、幸い今のところ転移はありません」と詳しく説明。「お医者さんには『奇跡としか思えない』と言われているんです」と話した。

そして、「ただ、この夏に激しい出血をして、夏休みをとったと言いながら、入院して出血を止める手術をしたり、10月にも20日間ほど膀胱炎を併発して出血が止まらずに大変苦労して、頻尿などもあってハラハラしながら仕事をしていました。そこでついにお医者様に言われた結論、全摘をしなければいけないのかなと、膀胱がんを根治させるためには全摘してくださいと言われているので全摘することになりました」と、全摘を決意したという。

その上で、「膀胱に代わるもの、ストマー(人工膀胱)を体の外に付けるのか、代用膀胱を付けるのか、それは先生がもう一度、膀胱鏡で厳しくチェックをしてみたいということになりましたので、今週いっぱいお休みをいただきます」と説明。「その後に、たぶん11月下旬頃だと思いますが、本格的に手術をして根治を目指すことになります。その際は長期のお休みをいただくことになると思いますんで、すみません。今週は伊藤君に任せますので、よろしくお願いします」と伝えた。