日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、2日深夜に放送された同局系バラエティ番組『犬も食わない~ディスり合いバトルコント~』(毎週金曜24:30~ ※一部地域除く)で、女子アナ志望者の“食べます”アピールに苦言を呈した。

001のalt要素

日本テレビの水卜麻美アナウンサー

現代社会にはびこる“犬も食わないケンカ”を対照的な2人のキャラクターによるコントで描く同番組。この日は、アナウンサー志望の【ミスコン出場女子(演・小倉優香)VS脱ミスコン女子(演・丸山礼)】対決が放送された。

自身と直結するテーマに、VTRを終始渋い表情で見ていた水卜アナ。業界事情に詳しい脱ミスコン女子の姿が描かれると、「たしかに、アナウンサー受験のときにやたら裏事情に詳しい人はいました」といい、「私は死ぬ気で(アナウンサーに)なりたかったほうなので『ええっ、そうなの!?』ってなっちゃいました」と、脅威に感じたことを振り返った。

また、MCのオードリー・若林正恭が「水トちゃんが出現してから、(女子アナ志望に)“水トちゃんルート”が開通したらしいよ?」と振ると、水卜アナは「うれしいようで複雑な思いもある自分がいるんです。志望動機に『水卜アナウンサーよりいっぱい食べます』…そういうことじゃないんだぞ!」と、本職でないところをアピールする傾向への怒りをぶちまけ、若林は立ち上がって爆笑していた。

この番組では、MCの2人が視聴者とともに、どちらを応援したいかを「#犬も食わない」でツイートすることになっているが、この対決に水卜アナは「ミスコン出場女子を応援します。後輩としてくるならこの子がいいです。私は採用とは一切 関わっておりません」と強調していた。