アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が主演するテレビ朝日系ドラマ『僕とシッポと神楽坂』(毎週金曜 23:15~ ※一部地域除く)に"看板犬"として出演するビションフリーゼのダイキチが、2日に放送される同局の特別PR(※関東ローカル)に出演する。

  • 左から、福田成美、ダイキチ、新井恵理那=テレビ朝日提供

この特別PRは、同局朝の情報番組『グッド!モーニング』と『羽鳥慎一モーニングショー』に出演中のキャスターたちが、その日の夜に放送される番組を「今夜のテレ朝は?」と紹介していくもので、午後帯を中心に1日数回放送される。

撮影は10月下旬に実施。一緒に出演する『グッド!モーニング』の新井恵理那と福田成美も、ダイキチの愛くるしさにメロメロの様子で、初対面の2人は第一声から「きゃー!かわいい!」と大興奮していた。ダイキチもまったく人見知りせず、早々に2人に懐いたようで、抱っこされて収録を行うなど、和気あいあいとしたムードで撮影は進行した。

合間には新井たちと楽しく過ごしていたダイキチも、「本番」の声がかかるとしっかりカメラのほうを向いてスタンバイ。冒頭の「今夜のテレ朝は?」の掛け声では、2人に挟まれてしっかりとポーズを決めていた。さらに、新井と福田が、それぞれダイキチを抱っこしながらのナレーション収録に初挑戦する場面も見られた。