日本テレビの水卜麻美アナウンサーと森圭介アナウンサーが、10月31日に放送された同局系バラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週水曜21:00~21:54)で、青木源太アナウンサーの面倒くさい性格を暴露した。

水卜麻美アナと青木源太アナ

水卜麻美アナと青木源太アナ

今回、「芸能界一めんどくさいのは誰!? キング&クイーン決定戦!」と題し、面倒くさい男女6人が集結。その1人として登場した青木アナについて、チュートリアルの徳井義実が「スタッフが調査した結果、日テレのアナウンサーほぼ全員から面倒くさいと思われている」と明かした。

そして、水卜アナと森アナがVTR出演し、青木アナの面倒くさいところを本人が同席する中で暴露。担当番組の時間が近く週3で食事に行く仲という水卜アナは「すぐ写真を撮りたがる。近所のよく行くお店で毎回『写真撮ろう』。女子か! 本当に面倒くさい」と明かし、「後日、楽しかったなと思っている見返している事実もあるんですよね」とも話した。

また、「毎回ポーズを強要してくる」とクレーム。「『金魚のポーズで写真撮ろう』って言われて、『なんで尾ひれついてないの』ってあとからブーブー言われて。面倒くさいわ!」とポーズにもうるさいそう。その金魚のポーズ写真を撮った森アナも「最初普通に立ってて、『金魚のポーズでもう1枚撮ってください』ってもう1枚撮ってる。めちゃくちゃ面倒くさい」と振り返った。

さらに、水卜アナは「自分の都合で周りを振り回す」と言い、チーズタッカルビが話題になったときに「僕の初めてのチーズタッカルビにつきあってくれませんか?」と、水卜アナや森アナも一緒に食べに行くことになったエピソードを披露。チーズが伸びるのをみんなに見せて、拍手を強要してきたことも明かした。

2人から面倒くさい性格を暴露されるも、青木アナ本人は「良かったです。2人が祝ってくれた思い出は、いい思い出として残っています」とあまり響いていない様子で、水卜アナも森アナも「はい?」「は?」と驚いていた。