アイドルグループ・乃木坂46とお笑いコンビのバナナマンが29日、テレビ東京系バラエティ番組『YOUは何しに日本へ? に 乃木坂46がガチ参戦! アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP』(11月12日18:55〜21:54)の収録後、取材に応じた。

  • 前列左から設楽統、日村勇紀。後列左から秋元真夏、生田絵梨花、白石麻衣、齋藤飛鳥、与田祐希。後列左から和田まあや、岩本蓮加、大園桃子、松村沙友里、高山一実。

    前列左から設楽統、日村勇紀。後列左から秋元真夏、生田絵梨花、白石麻衣、齋藤飛鳥、与田祐希。後列左から和田まあや、岩本蓮加、大園桃子、松村沙友里、高山一実。

同番組は空港で外国人にインタビューし、日本に来た目的を聞いて密着するバラエティ。今回は、乃木坂46のメンバーが番組ディレクターとしてガチ参戦する。 収録にはバナナマン(設楽統、日村勇紀)、乃木坂46(秋元真夏、生田絵梨花、岩本蓮加、大園桃子、齋藤飛鳥、阪口珠美、白石麻衣、高山一実、松村沙友里、西野七瀬、与田祐希、和田まあや)が参加し、スケジュールの都合により阪口と西野以外のメンバーが取材に応じた。

「公式お兄ちゃん」として、7年間同グループと一緒に番組を放送しているバナナマンだが、設楽は「VTR見ると、こんなに一生懸命やってくれたんだなって、ちょっと感動しちゃいます。公式お兄ちゃんも感動です」としみじみ。日村も「3時間も感じなかった。30分くらい」と絶賛する。

乃木坂メンバーの感想は

実際にロケについて聞かれると、成田国際空港へ行った生田は「へこんだりすることはあったんですけど、だんだんへこたれない精神がついてきて、強くなりました」と力強く答え、高山は「長い歴史のある番組なので、面白いなと思っても『もうやってるんです』みたいなことも結構あった」と振り返る。「自分から誰かに声をかけるのも、5〜6年ぶりくらい」という与田は、「声をかけるのも緊張するし、声をかけた後も何を聞いたらいいのか自分で考えなきゃいけない」と苦労を明かした。

子供の外国人=リトルYOUを担当した大園は「"YOU"を見つけることができても、リトルの方を見つけられなくて困っちゃった」と苦笑する。「プライベートのことにどこまで入り込んで聞いたらいいんだろうと思って、こういうこと聞かれたの嫌かなとか思いながら、心が苦しかったです」と優しさを見せる。岩本は「小さい子はかわいいし、夢を持つのがいいなってすごく思いました」と影響を受けた様子。

また、観光地の"行楽YOU"を担当した松村は「日本人の方も、腕章を見て『あ、YOUだ』と言ってくれるんですよ。腕章をつけただけで、YOUファミリーになれた気がして、いい1日でした」と喜んでいた。

ロケには参加していない白石が「たくましいなって思って。同じメンバーとして、尊敬できる。私も機会があったら行ってみたいなと思いました」と語ると、設楽が「言ったね?」と言質をとる。一方、「番組の作りが良く出来てる」と感心していた斎藤は、ロケに行きたいか聞かれると「ええ〜? もう1回スタジオで(笑)」と回避。取材に参加できなかった西野も「すごく面白かったし、すごいなと思いました。メンバーもできるんだって、本当に感心しました」と改めて感動のコメントを寄せた。

バナナマンの総評

「誰とどんな国に行ってみたいか」という質問には、秋元が果敢に挙手し、「収録を見て思ったんですけど、和田まあやちゃんと一緒に行ったらハプニングが起きそう。イタリアに行ってみたいなと思っているので、そこにハプニングを巻き起こしてほしい」と、「YOUはなぜ秘境に?」ロケを行った和田を指名。和田は「イタリアがどこにあるか、ちょっとわからないんですけど、(秋元は)英語もできるので、助けてもらいつつ楽しみたいです」と、乗り気になって居た。

最後に、「どのメンバーがディレクターに向いているか?」と聞かれた設楽は「1期生はもう、いろんな経験も積んでるから大丈夫だな、和田に関しては、どっちかに転ぶだろうなと思ってたけど、良い方に転んだ」と振り返る。さらに「3期生が思いの外、すごい頑張ったなと思いました。あとなんせスタジオにいる2人のコメントが良かったですね」と語り、「全員褒めましたからね」と笑顔を見せた。

また日村は「この人はダメだ、とかは全く思わない」と全員を称え、「秋元は密着するだけじゃない、自分からどんどん提示するから、YOUもすごい喜んでいたと思います。高山が、自分の得意な分野に持ち込んで喜ばせようというのもすごい良かったです」とあたたかい総評を行った。