中山莉子

10月25日に東京・マイナビBLITZ赤坂にて私立恵比寿中学の中山莉子のバースデーソロライブ「中山莉子の生誕祭。」が開催された。

2016年よりそれぞれセルフプロデュースによるバースデーソロ公演を行っているエビ中メンバー。本日10月28日に18歳の誕生日を迎えた中山は原宿を散歩するオープニングムービーの上映後、「ebiture」が流れる中、赤いゴシックふうの衣装に身を包んでステージに登場した。最初に「HOT UP!!!」を届けて1曲目からエビ中ファミリー(エビ中ファンの呼称)をヒートアップさせた彼女は、続けてNegicco「愛、かましたいの」をカバー。曲中には「ネギネギ姉さんとエビ中に愛かましちゃってください!」と2019年1月に東京と新潟で行われるエビ中とNegiccoのジョイントライブ「エビネギ」を告知した。

3曲目の「ハイタテキ!」でお決まりの「惚れたっ!」コールが会場に響きわたったあと、中山は元気いっぱいに自己紹介。独特のたどたどしいMCで観客を和ませてから、miwaが提供したももいろクローバーZのナンバー「いつか君が」を歌い、「この手離さないでね」というパートではフロアから歓声が沸き起こった。さらに中山は猫耳を頭に付けてわーすた「タピオカミルクティー」をパフォーマンス。曲の途中で実際にタピオカミルクティーを手に持って歌唱し、エビ中ファミリーを魅了した。

ライブ中盤にはエビ中のドキュメンタリーBlu-ray「EVERYTHING POINT」シリーズの一部を上映し、映像内の中山の行動を観客と予想する企画「クイズ 私の行動を読み取れ」が展開された。「(メンバーから)『莉子ちゃんのいいとこ見てみたい』と言われ莉子が取った行動は?」という問題では「グラタンを食べに行く」という正解が発表されると、中山は「意味わかんない!」と当時の自身の行動に驚く。また彼女はクイズにほとんど回答できないエビ中ファミリーに対し、「皆さん、『EVERYTHING POINT』を観ていないということですね」と話して会場に笑いを起こした。

クイズで観客とひとしきり盛り上がったあと、中山は自身がメインパートを担うエビ中のファンクナンバー「制服“報連相”ファンク」を披露。続けてBiSH「本当本気」を熱唱して「まだseventeen」という歌詞を会場に響かせた。ファンから募った質問に答えるコーナーでは「周りの人から『大人になったね』と言われることはありますか?」という問いに、中山は「え、言われない。言ってください! 28日のブログにみんな『大人になったね』って書こう」と回答。さらに「りったんが今一番好きな食べものはなんですか?」という質問には「これ、本当にきゅうりです。一時期、あんまり好きじゃないかもと思ったときもあったけど、最近毎日食べてる」「疑わないで。ちゃんときゅうり食べてるから」ときゅうり好きキャラが偽りでないことをアピールし、「今日の衣装のポイントは?」という問いには「『本当本気』を歌うにあたってツインテールの女の子が強い気持ちで歌う感じにしたかったから、衣装もかわいらしくしたんです」と笑顔で答えていた。

その後、中山は「YELL」「イート・ザ・大目玉」を連続で歌唱。続く本編ラストナンバーの「MISSION SURVIVOR」でタオルを振り回し、テニスのラケットを使いながらサインボールをフロアや2階席に飛ばしてエビ中ファミリーを喜ばせたのち、「17歳のなったときに目標が何も浮かばなくて、本当にやりたいことが何もないなと思ってなんとなくな日々を過ごしちゃった1年だったなと思って。だけど今になってやりたいことがすごい増えてきたんですよ。だから来年エビ中が10周年だし、エビ中にとってプラスとなるようなものを身に付けたくて、これからがんばりたいという思いがすごく強いです」と18歳の抱負を力強く述べた。そしてアンコールで再びステージに登場した中山は、「コミックガール」「ラブリースマイリーベイビー」を披露。会場を大いに盛り上げて18歳の生誕祭を締めくくった。

なお11月1日には星名美怜の生誕ソロライブ「PINK DOLL HOUSE」が、12月17日には真山りかの生誕ソロライブ「まやまにあ-level2-」がマイナビBLITZ赤坂にて開催される。

中山莉子生誕ソロライブ「中山莉子の生誕祭。」
2018年10月25日 マイナビBLITZ赤坂 セットリスト

00. ebiture
01. HOT UP!!!
02. 愛、かましたいの(オリジナル:Negicco)
03. ハイタテキ!
04. いつか君が(オリジナル:ももいろクローバーZ)
05. タピオカミルクティー(オリジナル:わーすた)
06. 制服“報連相”ファンク
07. 本当本気(オリジナル:BiSH)
08. YELL
09. イート・ザ・大目玉
10. MISSION SURVIVOR
<アンコール>
11. コミックガール
12. ラブリースマイリーベイビー

星名美怜 生誕ソロライブ「PINK DOLL HOUSE」

2018年11月1日(木)東京都 マイナビBLITZ赤坂

真山りか 生誕ソロライブ「まやまにあ-level2-」

2018年12月17日(月)東京都 マイナビBLITZ赤坂

エビネギ2 ~バンドで一緒に仲良く演ろうね~

2019年1月24日(木)東京都 Zepp Tokyo
<出演者>
私立恵比寿中学 / Negicco

エビネギ3~エビネギ1の、ようなもの。~

2019年1月26日(土)新潟県 新潟県民会館 大ホール
<出演者>
Negicco / 私立恵比寿中学