「つづく」MVのワンシーン。

乃木坂46が11月14日にリリースするニューシングル「帰り道は遠回りしたくなる」より、「つづく」と「キャラバンは眠らない」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。

「つづく」は、卒業を控える西野七瀬の最後のソロ曲。MVの撮影は10月上旬にあらかわ遊園やとしまえんで実施された。映像は今から10年先の未来に子供を連れて遊園地に遊びに来た1人の幸せな女性が、そこで見た1枚のポスターから過去の思い出をよみがえらせるという、西野の幸せな未来を願うような内容に。家の中でのシーンではリアリティを出すため、実際に彼女の部屋にある小物が使われている。撮影中、子供を抱くのが初めてだった西野が子供の重さと母親の大変さを実感したというエピソードも。撮影は西野の個人PVを手がけたこともある映画監督の湯浅弘章が監督した。

一方の「キャラバンは眠らない」は16人の若手メンバーが歌う楽曲で、MVは各メンバーバラバラのシチュエーションで撮影された。東京に引っ越してきたばかりの齋藤飛鳥、友達とうまくなじめない与田祐希と山下美月、バイト先でうまく振る舞えない堀未央奈、友達と離れることになった梅澤美波と、それぞれが若者ならではの困難やトラブルに直面しながらも気持ちを変化させて立ち向かっていく姿がストーリー仕立てで描かれる。乃木坂46のMV史上最長の5日間をかけて収録されたこの映像は、「新しい世界」のMVを手がけた映像作家の横堀光範が監督した。