10月19日公開の映画『ここは退屈迎えに来て』の公開直前イベントが17日、都内で行われ、橋本愛、成田凌、渡辺大知、廣木隆一監督、主題歌とサントラを担当したフジファブリックが出席した。

  • 左から廣木隆一監督、渡辺大知、成田凌、橋本愛、山内総一郎、金澤ダイスケ、加藤慎一

「R‐18文学賞」の読者賞を受賞した山内マリコの処女小説を、廣木隆一監督が映像化した本作。2004年の高校時代から2013年まで、みんなの憧れの的だった椎名くん(成田凌)を中心にしたキャラクターを交差させながら誰もが共感できる痛くて切ない青春群像劇を描く。

劇中で、マスコミ業界に憧れて上京するも10年後に地元に戻った27歳のフリーライター「私」を演じた橋本は「彼女は27歳で私自身は撮影当時は21歳。6年間の未知は想像で補うしかなく、苦しかった部分でもありました」と実際よりも6歳上だった役柄に苦戦したようだが、「その分、高校時代は解放的ですごく気持ちが良くて、自分の知っている感覚を演じられるのは楽しいなと思いながらやっていました。ちゃんと若返られるか心配でしたけどね(笑)」と無邪気に振り返った。

橋本が演じる「私」をはじめ、高校時代に男女問わず皆の中心にいた椎名くんを成田凌が演じている。「椎名くんとして僕がやったことは特になく、みんなにやってもらった感じです」と自然体だったことを強調。すると成田とのシーンが多かった渡辺が「こんなこと言ってますけど、打ち上げの時に『俺の10年後を見て!』と言ってました。自信満々だったと思いますよ。キラキラした顔だったので、この人本気なんだと思いましたね」と好意的に暴露すると、成田は「高校生をやった次の日に10年後の27歳の椎名くんをやりました。どうしようかなと思いましたが、あの姿には自信があったみたいです(笑)」と照れ笑いを浮かべた。

イベント後半には本作の主題歌「Water Lily Flower」をはじめ、サントラを担当したフジファブリックが登壇し、主題歌をアコースティックバージョンで披露。それを目の前で聴いた橋本は「泣かない方が難しいですね。今完全に1人でライブに来た感覚になって危ない危ない」と目頭が熱くなったようで「この音楽を映画を見た後に聴くと、本当にビックリするぐらいこの音楽に包まれて何かを肯定されたような気持ちになります。映画を見てまた聴ける皆さんが羨ましいです」と称賛していた。映画『ここは退屈迎えに来て』は、10月19日より全国公開。