歌舞伎の名門・中村屋に密着するフジテレビ系ドキュメンタリー特番『密着!中村屋ファミリー 勘九郎七之助に世界が喝采&7歳5歳涙の猛稽古SP』が、11月9日(19:57~21:55)に放送される。

  • 001のalt要素

    中村七之助(中央)=フジテレビ提供

今年の七之助は、数々の大役に抜てき。女方として高まり続ける評価に加え、兄・勘九郎がNHK大河ドラマの撮影のため、代わって中村屋を支える1年となったのだ。

2月は博多座公演で、人気の「お染の七役」で七役早替りに挑戦。5月は、恒例の渋谷・コクーン歌舞伎。ここで、かつて、父・勘三郎さんに用意されていたあるサプライズを受ける。

6月には、平成中村座がスペインへ。かつて、勘三郎さんが演じていた親獅子を、勘九郎が舞う。8月、歌舞伎座の納涼歌舞伎では、七之助が大奮闘。落語の名作を新作歌舞伎として演じあげ、絶賛を浴びる。さらに七之助は9月、パリの国立劇場での歌舞伎公演に中村獅童とともに臨み、スペインに続きフランスでも大喝采を受ける。

10月は、歌舞伎座での勘三郎七回忌追善公演。松本白鸚、片岡仁左衛門、坂東玉三郎など、豪華俳優陣が勘三郎さんを偲(しの)び、大舞台に立つ。“歴史的競演”という華やかさの中、亡くなった勘三郎さんを思い、涙あふれるある場面も。

そして11月、浅草での平成中村座では、勘九郎の2人の息子、勘太郎くんと長三郎くんも、これまでにない重要な役を与えられる。厳しい稽古に挑み、ついにこの大舞台に立つが、公演初日となる11月1日、果たして無事にやり遂げることができるのか…。

西村朗チーフプロデューサーは「フジテレビが勘三郎さんとその家族にカメラを向けて、実に30年になります。その間に中村屋ファミリーに生まれた喜びと悲しみ、さまざまな出来事を番組は大河のようにつづってきました。このドキュメンタリーは、歌舞伎という伝統芸能継承の話にとどまらない、どなたにも共感してもらえる“大きな家族の物語”です。ぜひ、ご家族一緒に見てください」とコメントを寄せている。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素

(C)フジテレビ