アイドルグループのでんぱ組.incが、NHK Eテレで放送中の子ども向け教養バラエティー番組『ビットワールド』(毎週金曜 18:20~)内のテレビアニメ『あはれ! 名作くん』第3シーズンに出演することになり、このほど都内で行われたアフレコ収録に臨んだ。

  • 左から成瀬瑛美、相沢梨紗、藤咲彩音、古川未鈴、根本楓、鹿目凛、夢眠ねむ

4月からNHK Eテレ『ビットワールド』内で放送中のアニメ『あはれ!名作くん』第3シーズン。名作物語の主人公を目指す・松田名作と同級生たちがおりなす学園コメディーアニメだ。今回は、でんぱ組.incのメンバー7人がほぼ本人役でゲスト声優として出演。彼女たちが登場する回は、10月19日に放送を予定している。

収録後に報道陣向けの取材に応じたでんぱ組.incのメンバーたち。リーダーを務める相沢梨紗は「台本をもらった時からすごく面白かったです。でんぱ組のライブのこととかパロディーとして使っていただきました。普段でんぱ組のライブを楽しんでもらっている方も、今回初めて私たちを知る方も楽しんでもらえるように出来ていてビックリしました」と満足げ。センターの古川未鈴は「私はライブ中にタイトルコールを担当しているんですが、今回も反映されいて嬉しかったんですが、私の自己紹介のコールが『年貢を一番納めるのは誰?』と年貢アイドルみたいになっていました。どう言うこっちゃ! と思いましたね(笑)」としつつ、「楽しく収録させてもらうことができました」と収録自体は満足そうだった。

根本楓と鹿目凛は、同アニメで声優初挑戦。声優業という職業に憧れを持っていたという根本が「まさか自分が声優をやる日が来るとは思ってもいませんでした。やってみて本当に楽しかったんですが、姿が見えなくて声で演じることは奥深いと思いましたね」と声優の大変さを実感したようで、根本と同じく声優業が夢だったという鹿目は「一つの夢が叶いましたね。今回のお仕事を声優さんのお仕事につなげられるように頑張ろうと意気込みました」とやりきった様子だった。根本と鹿目は、根本が虹のコンキスタドール、鹿目がベボガ! とでんぱ組.incを兼任しており、それぞれのグループとでんぱ組.incの違いについて根本が「ちょっと似てます。虹コンはアニメやゲーム好きな娘が集まってできたグループで、でんぱ組.incも雰囲気が似ていて、どちらも息がしやすいです」と話した。根本とは異なった印象を口にした鹿目は「デボガ! はワイワイガヤガヤな派手グループ、でんぱ組.incはオタクなグループ(笑)。そこまでいってない?」と例えて専任メンバーの目つきが変わる場面も。続けて「私の学生の頃にそういう部分があったから、どっちもワイワイ楽しいです!」と無理やりまとめていた。