多くのアイドルグループを生み出すジャニーズ事務所の中で頑張っているジャニーズJr.たち。現在はジャニーズJr.の中でもグループが作られ、それぞれ個性豊かな活動を行っているという。各グループの特徴や魅力は一体どこにあるのか、マイナビニュースではアンケート調査を実施。彼らをよく知るファンにその魅力を聞いてみた。

今回話を聞いたのは「関西ジャニーズJr.」。その名のとおり関西を拠点に活動するグループで、関ジャニ∞やジャニーズWESTなども関西ジャニーズJr.の出身。現在は、様々なメンバーがテレビに舞台にと多方面で活躍し人気を集めている。そんな関西ジャニーズJr.について、ファンに思う存分語ってもらった。

歌も演技もなんでもできる

・「関東のJr.に比べると露出は少ないが、歌を歌わせたらみんな上手いし、ダンスを踊らせたらキレキレで上手いし、演技させたらみんな上手いのに、自分たちのコンサートで40分弱の新喜劇をやり、しかもそれが面白いという凄さ」(10代女性)

・「ダンスのレベルも歌のレベルも高いだけではなく、漫才やコントやトークで笑いをとることもできるし、演技のレベルも高い。成人を迎えたJr.も中学生Jr.もいますが、そんな年の差を感じさせないほどみんな仲がいい」(20代女性)

・「しゃべりやお笑いのイメージが強いけれど、小さい頃から松竹座や城ホールにほぼ1年立ち続けているだけあり、演技力やパフォーマンス力がダントツに優れている。大人からちびっ子までが実力者揃いなので群舞は圧巻」(30代女性)

・「室龍太くんの、歌や舞台などでの高い音程も低い音程も出せるところが素晴らしいなと思いますし、何よりアクロバットがすごく綺麗で、安定した完成度なのでずっと見ていたくなります」(20代女性)

笑いのセンスもピカイチ

・「とにかくジャニーズとは思えないほど、笑いに貪欲!!」(10代女性)

・「コントも難なくこなすお笑い芸人並みのギャグセンスの高さ」(20代女性)

・「アイドルなのに芸人並みのお笑いは、ジャニヲタのみならずお笑い好きの方も魅力するところがさすが関西ジャニーズJr.!」(10代女性)

・「関西ジャニーズJr.は何と言ってもお笑いのレベルが高いです。コンサートに行けば、『あれ、今日来たのは吉本新喜劇か?』と思ってしまうほどには面白いです。ところがどっこい!さっきまで笑わせてきたかと思えばパフォーマンスはめちゃめちゃかっこいいです。顔もかっこいいのはもちろんですが、そのかっこいい顔から出てくる関西弁がまた最高です」(10代女性)

関西仕込みのトーク力

・「トーク力はピカイチ!」(10代女性)

・「流石関西なだけあってトークが仕上がっている!東京とは別物の良し悪しがある!」(10代女性)

・「ダンスや顔がいいことだけではなくみんなトークもいける」(20代女性)

・「トーク力はさすが関西人と言えるくらい高く、関東より面白い。自分から前に出る精神がすばらしい。1番の魅力はみんなの仲の良さ。向井康二くんがめちゃめちゃかっこいいです」(10代女性)

ギャップに萌え

・「トークは面白いけどダンスや歌になると色気やかっこよさが出てギャップが激しいところ。正門良規くん、小島健くん、佐野昌哉くん、小柴陸くんの4人でバンドをやっている等様々なジャンルで活躍している人が多いところ」(10代女性)

・「面白いけどかっこいい! っていうギャップが素晴らしいです。やはり面白さとトークのうまさは断トツで、関西ジュニアが勝っていると思います。パフォーマンスも面白さとかっこよさのギャップが存分に現れていてとても魅力です」(10代女性)

・「かっこよくて、かわいくて、面白い!!!!そのギャップにやられる。司会進行も上手くて、トークもすごい!ダンスも上手くて何もかもカンペキです!」(10代女性)