俳優の佐々木蔵之介が30日、都内のホテルで行われたフジテレビ系主演ドラマ『黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~』(10月11日スタート、毎週木曜22:00~ ※初回15分拡大)の制作発表会見に出席し、歌手・平井堅との“運命の再会”を果たした。

  • 001のalt要素

    平井堅(左)と佐々木蔵之介

弘兼憲史氏の漫画が原作の同作は、人生の折り返し地点を通り過ぎた男と女が図らずも落ちてしまったあらがえない運命の恋、その恋を取り巻く大人たちの人間ドラマを描くもの。主人公のエリート銀行員・瀧沢完治を佐々木、その献身的な妻・真璃子を中山美穂、完治が運命の恋に落ちてしまう女性・目黒栞を黒木瞳、真璃子と心を寄せ合う日野春輝をジャニーズWESTの藤井流星が演じ、会見にはこの4人が登壇した。

終盤には、主題歌「half of me」(10月11日配信開始)を歌う平井がサプライズ登場し、平井は「黒木さんには某音楽番組で司会をされていた時にお会いしたんですけど、お三方ははじめましてです」と説明。すると、佐々木はとっさに「服屋さんで一度お会いしてるんですよ。『いらっしゃるな』と思って」と、プライベートで目撃したことがあることを明かし、平井は「本当ですか? その節は…」と驚いた様子で、まさかの形で“運命の再会”が果たされた格好となった。

  • 002のalt要素

    (左から)平井堅、黒木瞳、佐々木蔵之介

この主題歌は、平井が長年にわたり未発表のまま温めてきたラブバラード。佐々木は「ドラマの撮影中に聴かせてもらった時に、一気にその世界に浸りました。平井さんの声が染み渡って『あぁ、ありがたいなぁ』ってすごく力をいただきました。撮影中にとても励みになりました」と感激したことを伝え、平井は「うれしいですね。微力ですがドラマをもり立てられたらと思ってます」と感謝していた。

佐々木は会見で他にも、雨予報のロケで監督が機転を利かせたのに、結局晴れてしまったという、ある種の運命的なエピソードも披露。

最後には、「劇中で大学教授が、星のめぐりと人の人生について語るんですけど、『人それぞれの軌道は全然違うんだけど、何万分の1かの確率でその軌道が偶然重なり合う。それは夜の星と星とがほんの一瞬出会って、とても光り輝くという、宇宙の時間からしたら一瞬だけど、とてもかけがえのない時間なんだ。人生にはそういうことがあるんだよね』って言うんです。今回の作品は、人生何があるか分からないから面白い。楽しいよ!という素敵なドラマになったと思います」と呼びかけた。

  • 003のalt要素

    (左から)平井堅、黒木瞳、佐々木蔵之介、中山美穂、藤井流星