テレビ東京の新ドラマ25『このマンガがすごい!』(10月5日スタート 毎週金曜 24:52~25:23)のポスタービジュアル、およびオープニングテーマ、エンディングテーマが24日明らかになった。

  • 『このマンガがすごい!』ポスタービジュアル

    『このマンガがすごい!』ポスタービジュアル

同作は、毎年末にその年一番面白かったマンガのランキングを発表する書籍『このマンガがすごい!』(宝島社)とタッグを組んだドキュメンタリードラマ。蒼井優をナビゲーターに、毎回異なる豪華なゲスト俳優たちが好きなマンガについて語り、実際にそのマンガのキャラクターを演じるためにどのような役作りへのアプローチをするのかを追いかける。マンガのコマに俳優が入るという特殊な方法で、マンガを実写化するまでの過程を記録する。

以前からアンジュルムの大ファンと公言するナビゲーター・蒼井たっての希望で、オープニングテーマは、アンジュルム「タデ食う虫も Like it!」(前山田健一作)に決定。毎回異なるオープニング映像では蒼井優がアンジュルムの振付を一部披露する回もあるという。またエンディングテーマは、前野健太が毎回本編内容に関連した歌詞を描き下ろした新曲を作成する。

ポスタービジュアルでは、これまでに明らかになった各俳優が演じるキャラクターの姿が一斉に並べられた。新井浩文&山本浩司、神野三鈴、塚本晋也、でんでん、中川大志、東出昌大、平岩紙、森川葵、森山未來、山本美月がゲスト出演する。

アンジュルム コメント

この度、『このマンガがすごい!』のオープニングテーマを私達アンジュルムが務めさせていただくことになりました。蒼井優さんとこのような形で一緒にお仕事させていただけること、そして私達の曲がドラマのオープニングテーマになるなんて、夢にも思っていませんでした。とても嬉しく思います。私達アンジュルムは、年齢、活動歴、爆発する個性の差を認め、まさに十人十色なメンバーが集まったグループです。そんな私達が歌う「タデ食う虫も Like it!」でエネルギッシュなオープニングをお届けしていきたいです。

前山田健一 コメント

今回アンジュルムに楽曲提供できて大変光栄です! 友人である蒼井優がナビゲーターである作品を彩る、ともあって気合十分で臨みましたが、書き直しにつぐ書き直し! 裏ではサグラダファミリアと呼んでおりました。ハロプロはんぱねー。しかし、我ながらアンジュルムの力強さを出せたのではないかと思ってます。「愛する」ということに上も下もない、という肯定感溢れる歌詞になってます。ぜひドラマと共に楽曲も楽しんでください!

前野健太コメント

松江さんから、毎回違うエンディングとかどうですかね、とお誘いをもらいました。相変わらず無 茶なこと言うなーと思いました。でも編集された映像を見て、簡単にやれる、と思いました。一話 一話、見たことのない歌心が爆発していて、それを集めればいいだけの話でした。役者ってすご い。

(C)「このマンガがすごい!」製作委員会