アイドルデュオ・KinKi Kidsの堂本剛が、29日にNHK総合で放送される音楽番組『SONGS』(毎週土曜23:00~23:30)に出演する。ソロ・アーティストとして2度目の出演となる今回、彼がこれまで追及してきたFUNKの世界を余すことなく届ける。

  • 堂本剛

    堂本剛

これまで音楽はもちろん、アートやファッションの面でも独自の世界観を表現してきた堂本剛。今回、「クリエイティビティあふれる彼の頭の中をのぞいてみたい」という思いから、新しい曲のレコーディング風景や、今回の『SONGS』を制作するにあたって本人と行われた打ち合わせの模様などをロケ。独自の世界が生まれる過程に迫るため、今年6月から随時撮影を行ってきた。

レコーディングには、剛が普段から音楽作りをしている実力派ミュージシャンたちが多数参加。家族同士のような和やかな雰囲気の中で、音が形になっていく過程を捉えている。

また、9月15日に故郷の奈良で行われた「東大寺ライブ」の模様も撮影。「奈良人である自分だからこそ紡げる音を出したい」という剛にとって、特別な空間でのライブとなった。

音楽収録は、「ランダムな三角の宇宙」をコンセプトに作られた今回のためだけのスペシャルステージで、総勢13人のバンド、500人の観客と共にライブ形式で撮影。「one more purple funk... -硬命 katana-」「Crystal light」「HYBRID FUNK」の3曲で、最新の剛のFUNKの世界を堪能できる内容となっている。

また、番組責任者の大泉洋と親交のある剛ならではのサプライズ企画も。剛が大泉のために用意したスペシャルなものとは?

(C)NHK