Twitterは9月18日、ユーザーのタイムラインにおける「重要な新着ツイートをトップに表示」オプションの仕様変更を発表した。

Twitterは2016年2月に「タイムラインの表示設定」に「重要な新着ツイートをトップに表示」オプションを追加。ユーザーが過去に返信、リツイート、いいねなどで反応したツイートを基に、Twitterが重要だと判断したツイートがタイムラインのトップに表示されるようになった。

この機能は標準で有効の状態で、設定から無効とすることもできたが、その場合でも「最近のハイライト」として、フォローしてないアカウントの投稿が表示されるケースがあり、単純な時系列表示を求める声も上がっていた。

  • 設定の変更方法は「設定とプライバシー」から

  • ユーザー情報の項目内にある「重要な新着ツイートをトップに表示」のチェックボックスをはずして変更を保存する

Twitterでは、重要なツイートと新着ツイートを切り替えやすくする機能の提供を予定しており、今後数週間のうちにテストを開始する。これに先立ち、「重要な新着ツイートをトップに表示」オプションの仕様を変更。無効にするとフォローしているアカウントの投稿のみが新しい順に表示されるという。