アイドルグループ・King & Princeの最新シングル「Memorial」(10月10日発売)のミュージックビデオが18日、公開された。

  • 奥左から髙橋海人、永瀬廉、神宮寺勇太。手前左から平野紫耀、岸優太、岩橋玄樹

    奥左から髙橋海人、永瀬廉、神宮寺勇太。手前左から平野紫耀、岸優太、岩橋玄樹

デビューシングル「シンデレラガール」が、初週売上歴代2位を記録した(※オリコン調べ)同グループ。今回公開された2ndシングルのMVは、「シンデレラガール」も記憶に新しい新進気鋭の映像監督・渋江修平が手がけた。“ブルきゅん”ビデオをコンセプトとした同作だが、この言葉はメンバーの平野紫耀が「ブルブル震えてしまうほどきゅんきゅん度が強い」と命名。メンバーをバーチャル彼氏として体感できる内容となっている。

具体的には彼女目線でカメラアングルを作り、 メンバーと一緒に住んでいるような気分になれる上に、女性が好きな男性の仕草をカメラにむかってメンバーが随所で演じており、King & Princeの彼女感覚に浸れる内容に。また「Memorial」の歌詞と花言葉が共通している花をピックアップし、ダンスシーンにおける「花のアーチ」 に、実際にその花を採り入れて美術アレンジしている。

使用された青いバラは、花言葉で「奇跡」を表し、「見つけられるのは奇跡」という歌詞にかけられた。さらに「永遠、変わらぬ愛」を表す千日紅は「永遠を誓おう」、「私はあなただけを見つめる、あなたを幸福にする」を表すヒマワリは「君を守り続けるよ」、 「幸福」を表すピンクのチューリップは「ずっと幸せ 降り注ぐように」、「愛の絆」を表すストックは「もっと強くなる絆」という歌詞に掛けられている。

「Memorial」情報

デビュー曲「シンデレラガール」の続編とも言える今作は、 かけがえのない人との未来を誓う究極のエターナルラブソングとなっている。メンバーの髙橋海人、神宮寺勇太、岩橋玄樹が初主演となる日本テレビ系深夜ドラマ『部活、好きじゃなきゃダメですか?』(10月22日スタート 毎週月曜24:59〜)の主題歌にも起用されている。

初回限定盤A・初回限定盤B・通常盤の共通カップリングには、平野が主演を務める映画『ういらぶ。』(11月9日公開) の主題歌となる「High On Love!」が収められている。さらに初回限定盤Aには「Lover’s Delight」、初回限定盤Bには「BEATMAKER」、そして通常盤には「愛のすべて」と、カップリングを投票で決めるキャンペーンで1位に選出された楽曲が収録された。

初回限定盤AのDVDには、「Memorial」Music VideoとMaking of Memorialが収録され、ステージとは 一味違った彼らのダンスとリップシーンなどがふんだんに散りばめられた作品となっている。初回限定盤BのDVDには『King & Prince TV #1 〜メモリアルケーキを作ろう!〜』と題された、素の表情が満載のバラエティ企画が収録されている。