元SMAPの草なぎ剛が、歌手・安室奈美恵の引退当日である16日にインターネットテレビ局・AbemaTVで生配信された安室奈美恵2大特番の第2部『日本全国のファンの声で安室奈美恵伝説のライブ映像が復活 WE NAMIE FINAL アンコールLIVE』(21:00~24:00)で司会を務め、番組終了後に安室への感謝の思いを語った。

  • 草なぎ剛、安室奈美恵は“日本の宝”

    司会を務めた草なぎ剛(右)と大橋未歩アナ

番組内では、“#安室奈美恵アンコール”のハッシュタグで各種SNSにファンからのリクエストを募集。集まった多くの声をもとに伝説のライブ映像が復活するプレミアムアンコールライブを生配信し、安室の音楽と映像に包まれた番組となった。

ほかにも、「LIVEで盛り上がる曲 BEST3」、「ダンスがキレキレの曲 BEST3」、「2万6000人が一つに!伝説の宜野湾ライブ」、「安室奈美恵×小室哲哉 最初で最後のコラボステージ」、「ストイックな歌姫が涙した感動シーン BEST3」、「安室奈美恵 超貴重なMC BEST3」、「海外の人に聞いた安室奈美恵の好きなミュージックビデオ」、「LIVEで多く歌われた曲 BEST3」など、貴重な映像が多数紹介された。

番組には視聴者から「安室ちゃん、ありがとう!笑顔で送り出そうね」「なみえちゃん、今まで本当にお疲れ様でした。幸せでいてください!」「私たちの永遠のHero!」などコメントが殺到し、安室奈美恵2大特番、『安室奈美恵 最初で最後のMV総選挙 MEMORIAL MOVIE BEST50』と『日本全国のファンの声で安室奈美恵伝説のライブ映像が復活 WE NAMIE FINAL アンコールLIVE』の総視聴数は550万を突破するなど、大きな話題を呼んだ。

番組終了後、司会を務めた草なぎは「本当に日本全国、そして国境を越えて、海外の方もいろんな思いで笑顔になったり、涙したり。人それぞれなんですけど、たくさんの思いが詰まった9月16日でしたね。“沖縄の宝”って言葉がVTRの中にもありましたけど、“日本の宝”でしたね、安室さんは」としみじみ。「ライブの中ではあまりMCをされない安室ちゃんでしたけど、(番組では)いろんなところからVTRを持ってきていて。昔の映像なのに今、安室さんが話してくれてる感じがして、ジーンとしました」と番組を振り返った。

そして、「本当に安室さんにたくさんの夢とか幸せとかをいただいたので。今度は安室さん自身がたくさんの幸せに包まれて、これから歩んでいって欲しいなって思ってます」と安室の幸せを願い、「安室さん、本当に長い事ありがとうございました。僕らにたくさんの曲を届けてくれて、ありがとうございました」と感謝のメッセージを送った。

  • 草なぎ剛、安室奈美恵は“日本の宝”

(C)AbemaTV