21日に放送される『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム 毎月第3金曜18:00~)は、『ザ少年倶楽部プレミアム NEWS 結成15周年スペシャル』と題し、MCを務めるアイドルグループ・NEWSの結成15周年を祝うスペシャルな放送となる。

  • 『ザ少年倶楽部プレミアム NEWS 結成15周年スペシャル』

    『ザ少年倶楽部プレミアム NEWS 結成15周年スペシャル』放送

2003年9月15日に結成されたNEWS。今回、番組最多800人の観客とともに歌とトークをお届け。番組最長20分におよぶNEWS15周年スペシャルメドレーを披露する。メドレーでは、全シングル曲とDVDシングル曲を歌唱。そして、最新曲「生きろ」フルコーラスで披露する。

さらに、15年間の知られざるエピソードが続々。同期、先輩、後輩、豪華ジャニーズメンバーからお祝いメッセージが届く。VTR出演するのは、国分太一(TOKIO/初代番組MC)、丸山隆平(関ジャニ∞)、中丸雄一(KAT-TUN)、宮田俊哉、横尾渉、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)。また、NEWSの4人が、15年間の思い出深い出来事を持ち寄り、オリジナルの15周年年表を作り上げる。

収録を終え、4人は手ごたえや番組への熱い気持ちを語った。コメント全文は以下の通り。

■小山慶一郎
今回、このスタジオ(『ザ少年倶楽部プレミアム』収録スタジオ)に番組史上、最もたくさんのお客さんが集まってくれました。ファンの皆さんから直接パワーをいただいてのパフォーマンスはとても気持ちが良かったですし、客席から15周年をお祝いしてくださっている気持ちが伝わってきました!

■加藤シゲアキ
『ザ少年倶楽部プレミアム』は音楽番組なので、他ではできない音楽的なチャレンジをいつも率先してやっていますし、NEWSが番組づくりにも関わることができる貴重な場です。そして今回、15周年ということで、このために作ったスペシャルメドレーを披露。またチャレンジングな企画をすることができました! スペシャルメドレーおよそ20分、まだまだいけますね! 今度は1時間に入りきらないほどのメドレーに挑戦したいです(笑)。この番組“ならでは“のこと、これからも続けていきたいと思います。

■増田貴久
この番組のMCをNEWSが担当させていただくようになって、メンバー同士の絆も深まりましたし、「NEWSの形」みたいなものも、より強くなったと感じています。今回、「15周年企画の楽曲どうする?」と話し合ったときに、大変だけど、やっぱり全曲歌うのが、この番組らしいよね!という話になりました。スペシャルなステージになって良かったです!

■手越祐也
すごく楽しかったです! もともと人前で歌うのが大好きでジャニーズに入ったので、今回NEWS15周年をお祝いに来てくれた皆さんと、一緒に幸せな時間を過ごすことができて、とても気持ち良かったですし、元気をいただきました! この番組では、いつも一発勝負のいい緊張感の中で歌や音楽と正面からぶつかることができて、いろいろ勉強しながら、楽しみながらやっています。今回も準備に時間をたっぷりかけて、スペシャルメドレーを披露できたことに感謝しています。大切な思い出になりました!

(C)NHK