「イナズマイレブン~ペンギンを継ぐ者~」1巻

アニメ「イナズマイレブン」のスピンオフとなる「イナズマイレブン~ペンギンを継ぐ者~」1巻が、本日8月24日に刊行された。レベルファイブが原作・監修を務め、マンガはやぶのてんやが手がけている。

「イナズマイレブン~ペンギンを継ぐ者~」は、サンデーうぇぶり(小学館)にて連載中の作品。灰崎、鬼道ら星章学園のメンバーを中心に、新旧キャラクターのアニメ本編では描かれない姿がお目見えしている。また単行本には「水神矢キャプテンの朝」「はじめてのデスゾーン」といった描き下ろしのエピソードを収録。さらに初回配本限定にて、やぶの描き下ろしによる「イレブンプレカ」が封入されている。

同書は通常版に加え、「イナペン」人気エピソードのムービーコミックが収録されたDVD付きの特装版も同時刊行。週刊少年サンデーのYouTubeアカウントでは、ムービーコミックの一部が視聴できるPVが公開されている。また本日、月刊コロコロコミック(小学館)にてやぶのが連載していた「イナズマイレブン」を再構築した「イナズマイレブン SELECTION」も同時発売。新シリーズへとつながる「イナズマイレブン リローデッド」のマンガ版に加え、当時の制作秘話や連載前のラフ画も掲載された。