フジテレビのドキュメンタリー枠『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、中国・上海で会社を立ち上げた女性に1年間密着した『日中共同制作第4弾 上海発 仕事も恋も30代』を、19日に放送する。

  • 001のalt要素

    『ザ・ノンフィクション 日中共同制作第4弾 上海発 仕事も恋も30代』より=フジテレビ提供

何かに挑戦するなら最後のチャンス、母親になりたいならのんびりしていられない…女性が将来を考えて揺れる30歳を契機に、世界有数の商業都市・上海で、会社を立ち上げた女性が、今回の主人公。白木綾音さん(31歳)は、日系企業の駐在員の子どもたちに向けた音楽教室の社長だ。

しかし、起業してから1年、教室存続の危機が白木さんに迫っていた。2年目を乗り切るため、早く手を打たなければならない中、下の階のオフィスからあるクレームが入る。

母親からは「続けていく意味がない」ときつい一言を言われ、不安に押しつぶされそうに。さらに、起業してから出会った恋人との関係も、白木さんを悩ませていた。

相手も同い年の31歳で結婚も視野に入ってくるが、彼は日本企業の駐在員。2年後には日本に帰る予定だが、白木さんは上海で城をかまえてしまった。選ぶべきは、結婚か仕事か…。

なんとか教室を存続させようと奔走しながら、恋人との結婚に悩む日々。番組ではそんな白木さんの決断の1年を、俳優・眞島秀和のナレーションで追っていく。

  • 002のalt要素

(C)フジテレビ