7月19日に発売されたスバルのクロスオーバーSUV・新型「フォレスター」(「e-BOXER」を搭載する「Advance」のみ9月14日発売)。外観に関してはキープコンセプトな印象を受ける同車両だが、中身はどれほど進化しているのか。実際に体感したその乗り味をお届けしよう。

  • レベルアップした新型「フォレスター」の走りをチェック!

先代から変わったところとは?

新型「フォレスター」のボディサイズは、全長が+15mm、全幅が+20mm、ホイールベースが+30mmと、それぞれわずかに先代から拡大しているが、外観は一見して「フォレスターだ」と分かるスタイルを維持している。

  • グレードは「Touring」「Premium」「X-BREAK」「Advance」の4種を展開

ただし、キープコンセプトなのはデザインだけで、プラットフォームは2016年10月に登場した現行「インプレッサ」から順次展開がなされている「スバルグローバルプラットフォーム」を採用し、搭載されるエンジンも水平対向4気筒2.5リッターDOHCの直噴エンジンと水平対向4気筒2リッターDOHCの直噴エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドモデル「e-BOXER」の2機種となるなど、大幅に改良がなされている。

  • 2種のパワートレインでそれぞれ異なる乗り味を楽しめる

もちろん、スバルの先進安全装備である「アイサイト」は最新のものが搭載され、ツーリングアシストを標準装備としている。さらに、「Advance」グレードにはスバル初採用の「ドライバーモニタリングシステム」を装備。専用カメラがドライバーをモニタリングし、安全な走行をサポートするだけでなく、登録した顔情報と照らし合わせ、それぞれのシートポジションやミラー位置、エアコン設定などを合わせてくれるおもてなし機能まで備わっているのだ。

  • カメラはインパネセンターバイザーに内蔵されている

グレードは分かりやすい4種を用意

新型「フォレスター」のグレードは、ガソリンエンジン車が3グレード、e-BOXERを搭載するハイブリッドモデルが1グレードの計4グレード展開となっている。

ガソリンエンジン車のパワートレインは全て共通で、水平対向4気筒2.5リッターエンジンにリニアトロニックと呼ばれるCVTを組み合わせたもの。ベーシックグレードとなる「Touring」(280万8,000円)をベースに、18インチタイヤホイールや、合成皮革シート、LEDフォグランプ、光輝ウインドウモールなどで上級に仕立てた「Premium」(302万4,000円)、そして先代から引き続いて設定となった、オレンジの差し色が特徴的なアクティブなユーザー向けの「X-BREAK」(291万6,000円)の3グレードを用意している。この3グレードの中で、「X-BREAK」のみが撥水シート表皮やルーフレール、17インチのオールシーズンタイヤを標準装着し、よりアウトドアユースを念頭に置いたモデルに。

  • スタンダードモデルの「Touring」(ボディカラー:ダークグレー・メタリック)

  • 上級装備を満載した「Premium」(ボディカラー:クリムゾンレッド・パール)

  • 冒険心を掻き立てるデザインとアイテムを備えた「X-BREAK」(ボディカラー:クリスタルホワイト・パール)

一方のハイブリッドモデルであるe-BOXERを搭載した「Advance」は、前述の「ドライバーモニタリングシステム」をはじめとして、スバルの先進技術を標準装備したモデルとなる。価格は309万9,600円と、ガソリンエンジン車の「Premium」と大差ない価格となっており、どちらを選択するかユーザーも悩ましいところではないだろうか。なお、5月18日からスタートした先行予約では、約4割が「Advance」を選択しているそうだ。

  • 安全性をより高める先進装備に加え、新感覚の走りをもたらすe-BOXERを搭載した「Advance」(ボディカラー:ジャスパーグリーン・メタリック)