「ダンゲロス1969」1巻

架神恭介原作による横田卓馬「ダンゲロス1969」1巻が、本日7月20日に発売された。これを記念した架神のサイン会およびミニトークショーが、7月28日にカナダのトロントにて行われる。

「ダンゲロス1969」は、1969年の日本を舞台に魔人と呼ばれる異能力者たちの戦いを描いた異能力バトルアクション。小説「戦闘破壊学園ダンゲロス」シリーズの長編第3弾にあたり、学生運動に邁進する魔人学生と、それを阻止せんと動く魔人公安による異能力バトルが描かれる。ヤングマガジン サード(講談社)にて連載中だ。

カナダでのサイン会は、架神が自身のTwitterで発信していた「ダンゲロス1969一巻予約キャンペーン」により実現したもの。読者が単行本を事前予約をした書店にサイン色紙を送り、さらに抽選で選ばれた書店に架神が予約した読者とともに挨拶に行くという内容で、抽選の結果、千葉・三省堂書店カルチャーステーション千葉店とカナダのOCS JAPANESE BOOKSTOREが選ばれた。

サインは当日に「ダンゲロス1969」1巻のほか、架神の既刊を購入もしくは持参した人を対象に実施。7月28日にトロントにある日本人街・J-TOWNにて開催される「J-TOWN夏祭り」の一環として、現地時間12時から架神によるミニトークショー「きみもManga Senpaiになろう(仮)」が行われたのち、OCS JAPANESE BOOKSTOREにてサイン会が行われる。なお同日には「ダンゲロス」のボードゲームプレイ会なども開催される予定だ。