米小売り最大手のWalmartは7月17日 (現地時間)、米Microsoftと戦略的提携で合意したことを発表した。2社は、それぞれ小売り分野とクラウド事業でAmazonと争っており、共通のライバルに対抗する提携と見られている。

パートナーシップの契約期間は5年。提携内容は、Walmartの小売り事業のデジタルトランスフォーメーションから製品・サービス開発の改革、ワークプレースの改善まで幅広い。同社はすでにMicrosoft製品を用いた企業システムを構築しているが、Microsoft AzureやMicrosoft 365を含むMicrosoftのクラウドソリューションを採用して、クラウドネイティブなアーキテクチャに移行させる。例えば、walmart.comやsamsclub.comの大部分をAzureに移行し、オンラインショップの使い勝手を今よりも向上させる。

Walmartは「時間を節約、より安く」を実現するディスカウントストアとして成長してきた。その長所を、今日の実店舗やオンラインショップでも顧客に実感してもらえる改革、迅速な新機能や新サービスの導入を実現する。また、Microsoft Workplace Analytics、Microsoft Stream、Microsoft OneDriveといったMicrosoftのワークプレースプラットフォームを活用して、社員のコラボレーションやコミュニケーションを活性化させ、クリエイティビティを発揮できる仕事環境を整える。

Walmartは、傘下のJet.comにおいてグローサリーを含む商品の同日配達の試験をニューヨーク市で開始。また、店内の棚の状態や価格などをチェックして回り、問題を見つけたらすぐにメッセージで店員に報告するロボットをいくつかのストアに試験的に導入するなど、新たなショッピング体験を提供するための事業改革を進めている。

今年6月、ReutersがMicrosoftとの戦略的提携の可能性を報じていた。Microsoftがレジのない小売実店舗を実現する技術の開発に取り組んでおり、その採用をWalmartに働きかけていた。MicrosoftはAmazonからコンピュータビジョンの専門家を引き抜き、Amazonのレジ無しコンビニエンスストア「Amazon Go」と同じように、店内に設置したカメラやセンサーで買い物客が買い物かごに入れた商品をトラッキングし、顧客のアカウントのショッピングカートと連携させるシステムをテストしているという。