女優の土屋太鳳が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『チア☆ダン』(毎週金曜22:00~)の第1話が13日に放送され、平均視聴率が8.5%だったことが17日、わかった(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

『チア☆ダン』主演の土屋太鳳

『チア☆ダン』主演の土屋太鳳

広瀬すず主演で昨年3月に公開された映画『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』の9年後をオリジナルストーリーで描く同ドラマ。全米制覇を果たした福井中央高校のチアリーダー部「JETS」に憧れていた主人公・藤谷わかば(土屋)が、「打倒JETS!全米制覇!」という夢を向かって仲間とともに奮闘する。

第1話では、幼い頃に「JETS」が全米大会で初優勝した演技を見て強い憧れを持ったわかば(土屋)は、自分も将来は同部に入って全米優勝するという夢を持っていたが、「JETS」のある福井中央高校の受験に失敗。勉強も運動も中途半端な隣町の福井西高校に入学し、弱小チアリーダー部で運動部を応援するだけの高校生活を過ごしていた。

高校生活も2年目になったある夏の日、わかばは東京から来た転校生・桐生汐里(石井杏奈)に突然、「私とチアダンスをしよう!」という思いがけない言葉をかけられる。最初は強引な汐里をうっとうしく思っていたわかばだったが、汐里のチアダンスへの情熱がやがてくすぶっていた思いに火をつけ、一緒にチアダンス部設立へと動くことに……といった展開だった。