日立建機と日立ソリューションズは7月11日、土木施工現場の生産性を向上するため、スマートフォンの動画撮影機能などを活用し、土木工事の作業により発生する土の体積(土量)を、簡便かつ定量的に把握することができるサービスを共同で開発したと発表した。

新サービスは、日立建機の持つ施工現場のノウハウや現場ニーズの把握力と、日立ソリューションズの位置情報に対する技術力、課題解決力を組み合わせて開発し、土木業のユーザーからの要望である施工現場の日々の進捗管理における手間やコストを抑えるという。

なお、新サービスは2018年10月より、日立建機からは「Solution Linkage Survey(ソリューション リンケージ サーベイ)」として、日立ソリューションズからは「GeoMation スマートフォン活用3D計測ソリューション」として、提供の開始を予定している。

  • 新サービスの概要

    新サービスの概要

特徴としては、専用の測量機器は不要で必要な機器は、動画撮影と計測結果の確認に必要なAndroid OS搭載のスマートフォン、高精度に撮影位置情報を取得するためのGNSSアンテナのみとなり、専用アプリケーションのダウンロードおよびネットワーク型RTK(VRS)補正データ配信サービスを契約することで、利用が可能。

また、現場での作業は計測対象の動画の撮影のみとなり、測量の専門的な知識が必要ないほか、ネットワーク型RTK(VRS)の技術を活用することで、撮影した動画から高精度な位置情報が付いた画像データを生成するという。

さらに、スマートフォンから送付された画像データをクラウド上で処理し、3次元データの生成と土量の算出することで、現場管理者は現場にいながら、計測対象の3次元データと土量の計測結果を確認できるという。

これにより、従来は目視により定性的に把握していた土量を、日々定量的に把握することが可能となり、現場管理者は的確な進捗管理に基づく段取りの検討などが可能となり、土木施工現場の生産性の向上に寄与するとしている。

今後、2019年春に新サービスで計測した3次元データと3次元の設計データの比較結果をスマートフォンで確認できる機能の提供を計画。