関西学院大学と日本IBMは、AIテクノロジーを大学の業務にどう活用していくかについて、2017年9月末より共同プロジェクトを立ち上げて議論を重ねてきたが、関学大はこのほど、同プロジェクトの成果としての「AI活用人材育成プログラム」を同大の全学部生を対象に2019年4月より開講すると発表した。

同プログラムは10科目(20単位)で構成され、AIリテラシーに加えて、AIスキル、ITスキル、データサイエンススキルおよびPBL(プロジェクト・ベースド・ラーニング)を組み合わせたプログラム。

18単位~20単位を取得した学生には、同プログラムの修了書を発行する予定。

授業は、同プログラム開発に携わった巳波弘佳・関学大理工学部教授(同大学長補佐)とAIに関するプロジェクト経験豊富な実務家教員が担当。PBL科目では、日本IBMの共創施設「IBM Osaka Client Experience Center」(大阪・中之島)を活用しての演習も予定されている。

さらに、関学大学生のキャリア支援を充実し満足度を向上させるために、IBM Watson Assistantを使った「チャットボット」を開発し、7月2日より運用を開始した。

チャットボットは、学生の就活支援やキャリアに関する質問に回答するサービスで、就活の進め方、ノウハウ、実績、手続き方法といった約600の質問に対応している。学生がチャットボットを利用することにより、キャリアセンターの職員は面接練習やエントリーシート添削などの個別具体的な業務への対応を強化できる。

チャットボットはIBM WatsonのWatson Assistant機能を活用してIBM Cloud上で稼働しており、学生特有の短文表現や若者言葉を考慮した10,000件以上のデータを学習しているという。