Hondaは9月14日、スタイリッシュな外観と環境性能に優れたエンジンなどで好評を博しているスクーター「PCX」シリーズにハイブリッドシステムを採用した原付二種(第二種原動機付自転車)スクーター「PCX HYBRID」をタイプ設定し、販売を開始する。

  • 「PCX HYBRID」(パールダークナイトブルー)

同モデルは、2018年4月に発売した「PCX」をベースに、新たに搭載した高出力型リチウムイオンバッテリーをエネルギー源として、エンジンの始動や発電を担っているACGスクーターに駆動アシストの機能を追加。エンジンへのモーターによるアシストを行うことで、従来の同クラススクーターを超える機敏なスロットルレスポンスや高い動力性能を実現した。

  • 「PCX HYBRID」には、量産二輪車用として世界初となるハイブリッドシステムを採用している

走行状況やライダーの好みに合わせて、モーターのアシスト力を変更できる2つのモードも設定した。快適な走行と適度なアシストを両立し、低燃費に寄与する「Dモード」と、アシストを強めてよりスポーツ性を高めた「Sモード」により、モーターアシスト特性の切り替えを可能にしている。メーカー希望小売価格は税込43万2,000円。

  • 「PCX HYBRID」は受注生産車で、「Honda 二輪EV取扱店」での取り扱いとなる

「PCX」シリーズは、高剛性なダブルクレードル構造のフレームに、耐久性と静粛性、燃費性能に優れたスクーター用グローバルエンジン「eSP(イーエスピー)」を搭載している。全灯火器にはLEDを採用。フロントからリアまで連続的に変化する曲面で構成した“流麗で伸びやか”な外観スタイリングが特徴的だ。また、より便利にエンジン始動ができる「Honda SMART Keyシステム」を採り入れるなど、使い勝手の良さを兼ね備え、幅広い層のユーザーから支持を得ている。