女優の吉岡里帆が6月30日、横浜・みなとみらいのMARK IS みなとみらいで行われたダイハツ新型車『ミラ トコット』プレゼンツ「おとなまる子のチルライフ」展トークショーイベントに出席した。

「おとなまる子のチルライフ」展トークショーイベントに出席した吉岡里帆

ダイハツは、新型車『ミラ トコット』の発売に伴い、吉岡里帆を起用した実写版「おとなまる子」の新CM「ミラコット」勘違い編を放映スタート。人気アニメ『ちびまる子ちゃん』の主人公まる子が22歳(社会人1年生)の大人になって、車の免許を取ったら? という設定を実写化したもので、吉岡がまる子を演じ、『ミラ トコット』に乗って仲良しのたまちゃん(奈緒)との待ち合わせ場所に行くというストーリーとなっている。

CMで着用したまる子の服装で登場した吉岡は「大好きなキャラクターなので、おとなまる子になれてうれしいです」と笑顔を見せ、「『ちびまる子ちゃん』は大好きで、原作も読んでいました。今回のCMで"おとなまる子"になれるというお話を聞いて、うれしすぎて良いのかな? と思いましたが、ご褒美みたいなお仕事だと思いましたね」とオファー時の感想を。新CMについては「こどもまるちゃんはすごくコミカルで表情豊かですが、大人のまるちゃんもコミカルさと元気さを意識して演じました」と振り返り、「たまちゃんを奈緒さんが演じられているんですが、本当にたまちゃんっぽくて私もまる子らしくいられました。2人で一緒に世界観を作れて良かったと思います」と満足げだった。

原作では9歳(小学3年生)のまる子の姿を描いている。それにちなみ、「小さい頃はどんな子だった?」という質問に、「自然が多いところで育ったので、お友だちと外で良く遊ぶ元気でお転婆娘でした。木登りしてザリガニを釣ったりしてましたね。本を読むのが好きだったので、今と変わらないところもあります」と回答。また、自動車のイベントということで、車の運転の質問が飛ぶと「地元で免許を取ったので、小さい車から始まり、地元とかで良く運転してました」と明かしつつ、休日の過ごし方は「昔からですけど、美術館やライブに舞台など、何かを観るのが好きなので、出来るだけ外に出るようにしています。勉強したいという気持ちもありますし、楽しい時間も過ごしたいので、吸収するために外に出るようにしています」とアクティブな一面も覗かせていた。