「宇宙戦艦ティラミスII」ティザービジュアル。

宮川サトシ、伊藤亰原作によるテレビアニメ「宇宙戦艦ティラミス」の第2期制作が決定。「宇宙戦艦ティラミスII(ツヴァイ)」のタイトルで、10月より放送される。

あわせて第2期の特報PVと、キャラクターデザインの横山愛による描き下ろしキービジュアルが公開。第1期最終話で地球に墜落したスバル・イチノセとイスズ・イチノセの兄弟が、楽しげに名古屋観光をしている姿が描かれた。

第2期の決定について原作の宮川は「2期の内容は、原作だとスバルたちが地球に降下してからのお話。牛丼で言えば、上に乗ってる温玉をこれから崩しにかかる、まさに一番美味しい瞬間」とコメント。原作で作画を務める伊藤は「デザイン案で微力ながら協力させてもらっているのですが『今だったらこう描いてみたい』という希望も汲んでいただき、とてもありがたいです」とアニメスタッフへ感謝を述べた。

監督の博史池畠は「よりカッコよく、より馬鹿馬鹿しく広がっていくティラミスの世界にご期待ください!」とアピール。スバル・イチノセを演じる石川界人は「オンエアもアフレコも疾走感に満ちていてあっという間に終わってしまったと思っていたので、この時間が続くのは本当に嬉しいです」と喜びを表した。そのほかイスズ・イチノセ役の櫻井孝宏、ヴォルガー・ハマー役の諏訪部順一、スバルB役の江口拓也からもコメントが寄せられている。

また9月29日に行われる「宇宙戦艦ティラミス」のイベントにて、第2期が先行上映されることも決定。イベントには石川、櫻井、諏訪部、江口に加え、陰毛役の中田譲治が出演する。イベントは昼夜2公演が行われ、6月27日発売のBlu-rayおよびDVDの上巻に昼の部の、7月25日発売の下巻に夜の部の優先抽選応募券が封入される。

宮川サトシ(原作)コメント

アニメ『宇宙戦艦ティラミス』2期放送決定、おめでとうございます。
2期の内容は、原作だとスバルたちが地球に降下してからのお話。牛丼で言えば、上に乗ってる温玉をこれから崩しにかかる、まさに一番美味しい瞬間。1期と同様、エゴサーチしながら皆さまと一緒に楽しませていただきます。
2期決定、超嬉しい~!!

伊藤亰(原作作画)コメント

1期ではアニメーションならではの動き、声、音の演出が本当にずるいなあと思いつつ視聴していました。
デザイン案で微力ながら協力させてもらっているのですが「今だったらこう描いてみたい」という希望も汲んでいただき、とてもありがたいです。祝、2期放送決定! 楽しみにしています。

博史池畠(監督)コメント

舞台は地球へ!そしてイチノセ兄弟の父親も登場し物語はクライマックスへと突入していきます。
よりカッコよく、より馬鹿馬鹿しく広がっていくティラミスの世界にご期待ください!
一期を見てない人はもったいないので今すぐ全部見てください!すぐ見終わります!

石川界人(スバル・イチノセ役)コメント

めちゃくちゃ嬉しかったです!
短いアニメかつ叫びっぱなしなことが多かったのでオンエアもアフレコも疾走感に満ちていてあっという間に終わって
しまったと思っていたので、この時間が続くのは本当に嬉しいです。引き続きよろしくお願いします!

櫻井孝宏(イスズ・イチノセ役)コメント

第二期、どうやら始まるようです。
スバルの苦悩・葛藤する姿を再び見られるなんて……こんなに愉快なことはありません。
応援してくださってる作品ファンの皆さん、引き続きよろしくお願い致します。

諏訪部順一(ヴォルガー・ハマー役)コメント

マジですか?2期やれるですか?こんなにうれしいことはない……。
引き続き全力で男臭を撒き散らすべく頑張りたいと思います。やってやるって!

江口拓也(スバルB役)コメント

非常に嬉しいです!1期を応援してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます。
原作的にこれからどんどんスバルBのキャラクターが掘り下げられていくので、演じるのが楽しみです!
引き続き、応援よろしくお願い致します!!!

(c)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会