日本航空(JAL)は21日、国内線特典航空券「どこかにマイル」に初めて鉄道乗り放題オプションを追加すると発表した。行先が四国の各空港に確定した利用者を対象に、「JR四国全線フリーきっぷ」をマイルで交換できるサービスを開始する。

  • JAL「どこかにマイル」で「JR四国全線フリーきっぷオプション」がスタート

「どこかにマイル」は、申込み時に提示される4つの行先候補の中からどれか1つに往復できる特典航空券が1人あたり6,000マイルで交換できるサービス。通常の半分程度のマイルで特典航空券と交換できる代わりに、最終的にどこに行けるかはJALから行先確定の通知が来ないとわからないしくみとなっており、思いがけない旅を楽しめるサービスとして人気を集めているという。

今回スタートする「JR四国全線フリーきっぷオプション」では、「どこかにマイル」で行先が徳島・高松・高知・松山の各空港に確定した旅行者に限り、「JR四国全線フリーきっぷ」の2日間を6,000マイル、1日間を3,500マイルで交換できるサービス。いずれも小児用の大人の半分のマイルで交換できる。「JR四国全線フリーきっぷ」はJR四国全線の特急・普通列車の普通車自由席に乗車できるきっぷ。乗車当日に空席があれば、みどりの窓口で追加料金なしで普通車指定席に変更できる。