2018年7月からの放送開始が予定されているTVアニメ『ヤマノススメ サードシーズン』は、JA埼玉県中央会の協力を得て、埼玉県で栽培さている品種の米である「彩のかがやき」との試験的な取り組みを実施、6月23日に飯能市民会館にて実施されるイベント「ヤマノススメ サードシーズン 開山祭!」にてコラボおにぎり5種類が販売される。

『ヤマノススメ』の主な舞台である埼玉県飯能市では、アニメツーリズム実行委員会による町のイメージアップや賑わい創出、各種オリジナルグッズの販売等を通じた商店街振興などの活性化策を積極的に推進、地域が一丸となってアニメ『ヤマノススメ』を支援し、まちづくりが推進されてきた。

今回の取り組みは、飯能市を含む埼玉県産の農産物の消費拡大に寄与するための試みの第一弾として、埼玉うまい米づくり推進協議会がブランド化と消費拡大を推し進めている米「彩のかがやき」とのコラボレーションを実施し、県内の製造工場にも協力を得て、イベント来場者向けに販売する運びとなった。なお、今回の取り組みは継続的に実施される予定となっており、今後のコラボレーション展開にも注目しておきたい。

TVアニメ『ヤマノススメ サードシーズン』は、2018年7月より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会