セイコーソリューションズとArithmerは6月19日、銀行・保険等金融機関の業務自動化・高度IT化を実現するAIクラウドサービスを共同で開発提供することに合意したと発表した。

Arithmerが得意とするビッグデータ解析、AIによる自動化技術をセイコーソリューションズのクラウド基盤に組み込み、金融機関の特定業務向けに機械学習を実現していく。

  • 行員からの問い合わせにAIチャットで対応

    金融機関内の問い合わせ業務向けサービスのイメージ図

サービスの第1弾として、金融機関内の問い合わせ業務をAIが代行するチャットボットクラウドサービスを提供。行員からの商品・サービスの問い合わせにAIがチャットで対応するチャットボットサービスの活用は、社内向け業務の効率化を支援するとしている。

なお、同サービスはトモニホールディングスグループの徳島銀行への導入が決定しており、2018年10月から運用を開始する予定だ。