2018年4月から放送開始となったTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)より、6月17日(日)放送予定の第12話「首都壊滅!恐怖の妖怪獣」のあらすじと先行場面カットが公開された。

  • 第12話「首都壊滅!恐怖の妖怪獣」より

●TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』、第12話のあらすじ&場面カット

■第12話「首都壊滅!恐怖の妖怪獣」
日本はたぬきに政権を乗っ取られてしまい、反たぬき派の人たちが次々に捕まっていく中、人々は互いの言動を監視し合うようになってしまう。一方、刑部狸(ぎょうぶだぬき)(cv. 堀内賢雄)の呪いによって石になった鬼太郎(cv. 沢城みゆき)を助けるため、まな(cv. 藤井ゆきよ)やねこ娘(cv. 庄司宇芽香)たちは再び地下へ向かう。捨て身の覚悟でたぬき軍団と戦う砂かけばばあ(cv. 田中真弓)や子泣きじじい(cv. 島田敏)たち。残るは人間のまなだけになったが、まなにかけられた刑部狸の呪いが発動し、まなの体に異変が起こる。そしてついに妖怪獣がついに日本を破壊し始める。鬼太郎たちはこの危機にどう立ち向かうのか!?
(演出:中村明博、脚本:大野木寛、作画監督:藤原未来夫、美術:今野慎一)

●ゲゲゲの鬼太郎 第12話予告「首都壊滅!恐怖の妖怪獣」

●7月からの新エンディング曲はレキシ「GET A NOTE」に決定

俳優としても活躍するミュージシャン・池田貴史のソロユニット・レキシによる「GET A NOTE」(ゲタノオト)が新エンディング曲に決定。日本史をコンセプトにしたレキシならではの歌詞と“下駄の音”が鳴り響く直球のロックナンバーで、7月1日(日)の放送から変更となる。レキシ初のアニメ・エンディング主題歌に注目したい。

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、フジテレビほかにて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション