新作アニメ「ポプテピ記念」より。

大川ぶくぶ原作によるテレビアニメ「ポプテピピック」の新作アニメが、JRA(日本中央競馬会)とのコラボ企画「ポプテピ記念」の特設サイトで公開された。

これは「ポプテピピック」とJRA(日本中央競馬会)のコラボによるWebコンテンツ「ポプテピ観客メーカー」で作られた観客数が、100万人を突破したことを記念したもの。今回の新作アニメ「ポプテピ記念」は競馬予想家に扮したピピ美の本命予想を信じ、ポプ子が大勝負に出る「予想篇」、「ポプテピピック」らしい独特な馬達が登場する「パドック篇」、ジョッキー・ポプ子とサラブレッド・ピピ美がレースに出走する「レース篇」の全3本で構成された。

テレビアニメと同様にAパートとBパートの2部構成になっており、テレビアニメ本編にも出演していた小松未可子、上坂すみれ、中尾隆聖、若本規夫の4名が本コラボのために再集結。監督はテレビアニメから引き続きスペースネコカンパニーの青木純が務めている。また本アニメを特設サイトで視聴すると、「ポプテピ観客メーカー」で作成したキャラクターがアニメ本編内に登場する仕掛けを用意。どのシーンで自身の作成したキャラクターが登場するか、アニメを見て確認してみては。

そのほかコラボイベント「ポプテピ記念」を6月17日に東京競馬場にて開催。ここでしか手に入らないオリジナルコラボグッズの抽選会や、ポプ子とピピ美がしゃべるフォトブースも用意される。さらにイベントブースにはポプ子とピピ美が登場する予定だ。詳細は特設サイトで確認を。

(c)JRA (c)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード