女優の杉咲花が主演を務めるTBS系火曜ドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』(毎週火曜22:00~)の第9話が12日に放送され、平均視聴率が8.6%だったことが13日、わかった(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

001のalt要素

江戸川音役の杉咲花

初回は7.4%、第2話は7.9%、第3話は9.6%、第4話は9.0%、第5話は8.7%、第6話は8.3%、第7話は7.5%、第8話は9.6%と推移していた。

第9話は、音(杉咲)が何者かに襲われ、偶然通りかかった桃乃園学院の近衛(嘉島陸)たちに助けられる。その後、音は事件を裏で操っていた犯人を知り、すぐさま天馬にその事実を伝えるも、「何かの見間違いでは?」と天馬は半信半疑。音は自分を信じてくれない天馬にショックを受ける。一方、晴(平野紫耀)は音の前で「なんで信じねぇんだよ! そんなの一択だろ! 好きな女の言ってること信じねえでどうすんだよ!」と天馬に怒鳴り……といった展開だった。

晴の「一択だろ!」に、SNSでは「晴人かっこよすぎる!!」「素敵すぎる」「晴にキュンキュンした」「イケメンすぎる」「神楽木晴『そんなの 一択だろっ!』に感銘受けた」「感動して泣いてしまった」などと感動や絶賛の声が上がった。

最後には、晴と天馬が音をかけて、柔道、弓道、剣道の武道三種で対決することが決定。次回第10話、果たしてどちらが勝負に勝つのか、注目だ。また、第10話の予告映像で、前シリーズ『花より男子』で松田翔太が演じていた“F4”のメンバー・西門総二郎が第10話に出演することが発表され、ファンから歓喜の声が上がった。