「ばらかもんカフェ」より。

ヨシノサツキ「ばらかもん」を題材にしたカフェが、東京・池袋のアニぱらCAFEにて本日6月12日にオープンした。

半田やなるのパネルが並ぶ店内では、「限界半田のイカスミリゾット」「おおきなかぶのタコライス」などのカフェオリジナルメニューを提供。一部の商品には描き下ろしイラストがプリントされた。店内にはヨシノ直筆イラストが展示され、記念撮影用のフォトプロップスも用意。窓にもイラストがあしらわれている。

そのほかヨシノ描き下ろしによる10ページのマンガやインタビューなどが収められた「ばらかもん CAFE BON」や、パタパタメモ帳、エコバッグといったグッズを販売。加えてコラボメニューを1品注文するごとにランダムで1枚、単行本の表紙がデフォルメキャラのイラストで再現されたコースターが進呈され、来店した人全員には、イベントのキービジュアルもしくは作中に登場する食べ物のシーンを集めたランチョンマットのどちらかをランダムでプレゼントしている。

期間中、店内ではヨシノによるサイン会も複数回にわたり開催。7月4・5日に実施されるサイン会の予約受付は6月19日18時にスタートする。さらにヨシノのサイン入りオリジナルグッズがもらえるWチャンスキャンペーンも実施。詳細はカフェの公式サイトにて確認を。

なお「ばらかもん」は、本日発売された単行本17巻の巻末告知ページにて、12月12日刊行の単行本18巻で完結することが告知されたばかり。完結に向けてますます盛り上がりを見せる「ばらかもん」に注目しておこう。

コラボカフェ「ばらかもんカフェ」

期間:2018年6月12日(火)~7月29日(日)
会場:東京・アニぱらCAFE
住所:東京都豊島区南池袋 1-26-2 近代グループBLD 3号館 7階