2日に放送されたテレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ』の最終回の無料見逃し配信が、放送後7日間でテレ朝史上最高となる121.2万回再生(テレ朝動画・TVer・GYAO合計)を記録したことが11日、わかった。

  • 林遣都,田中圭,吉田鋼太郎

    『おっさんずラブ』クランクアップ時の写真(左から林遣都、田中圭、吉田鋼太郎) =テレビ朝日提供

これは23時台のドラマとしては異例の人気ぶりで、特に若い女性の視聴が多く、ユーザー全体の約8割が女性を占めている。また、auの定額制見放題サービス・ビデオパスでも見逃し配信を実施し、全話で初登場1位に。AbemaTVで6月3日に全話を一挙配信した際には、視聴数123万を記録した。

また、6月5日に発売されたLINE公式スタンプは、スタンプショップのランキングでいきなりの1位を獲得。10月5日に発売されるDVD&Blue-rayはテレ朝のドラマ史上最高となる予約数を記録している。

最終回を迎えても続く“おっさんずラブ旋風”。今回の「土曜ナイトドラマ」枠は昨年10月に誕生したばかりで、制作サイドは「地上波放送だけでなく動画配信やSNSなど様々なアプローチで若い視聴者の皆さんに楽しんでいただくよう、これからも個性的な企画にチャレンジしてゆきます」と意気込んでいる。