女優の新木優子が、7月13日にスタートする土屋太鳳主演のTBS系金曜ドラマ『チア☆ダン』(毎週金曜22:00~)に出演することがこのほど、わかった。土屋演じる主人公・藤谷わかばの姉・藤谷あおいを演じる。

  • 001のalt要素

    主人公・藤谷わかばを演じる土屋太鳳(左)とわかばの姉・藤谷あおいを演じる新木優子

広瀬すず主演で昨年3月に公開された映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』の9年後を舞台に、映画とはまったく違うオリジナルストーリーが展開される同作。

主人公・藤谷わかばを演じる土屋のほか、冴えないダメ中年教師・漆戸太郎をオダギリジョー、東京から来た強引美少女・桐生汐里を石井杏奈、さらに、わかばが通う高校の校長・蒲生駒子を阿川佐和子が演じるなど、個性あふれる俳優の出演が決定しているが、このたびわかばの姉・藤谷あおい役に新木優子が決定した。

新木が演じるあおいは、福井中央高等学校チアダンス部「JETS」の元センターを務め全米選手権大会3連覇を果たすなど、わかばがあきらめた夢を全て叶えてしまった存在。美人で優しく、わかばにとって憧れの存在であるが、完璧すぎる姉と比べられることも多くやっかみの対象でもある。いつも余裕そうに見えるあおいだが実は陰で血のにじむような努力をしており、大学卒業後、家業である眼鏡工房(藤谷メガネ)を手伝っているが、ある叶えたい夢に挑戦するために家族に一波乱が起こるという役どころだ。

新木は「大好きなチアダンのドラマに出演させて頂けると聞いた時はすごくうれしかったですし、最初は私も踊るのかな?と思っていましたが、土屋太鳳ちゃん演じるわかばのお姉ちゃん役と聞いた時は、今まで現役高校生の役が多かったので私も大人になっちゃったなと思いましたし(笑)、わかばを精一杯支えてあげよう!という気持ちがあふれました。私もわかばたちチアダンス部のみんなと一緒に全力で頑張っていきたいと思います!」とコメントしている。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素

(C)TBS