俳優の杉浦太陽(37)が、8日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜21:55~)で、2007年に結婚した元モーニング娘。の辻希美(30)と、2度の離婚危機があったことをテレビ初告白した。

001のalt要素

杉浦太陽

杉浦と辻は3人の子供に恵まれ、その幸せぶりを毎日のように発信するブログはアクセスランキングで殿堂入りを果たすなど、結婚11年目の現在も芸能界きってのラブラブ夫婦ぶりを発揮しているが、過去に2回もガチの離婚危機があったという。

1回目は結婚3年目の2009年、辻がママタレとしてブレイクし、人気に格差ができたことが原因だったそう。ブログも杉浦の1日200~300アクセスに対し、辻は1日数千万アクセス稼ぐように。「急に距離感ができた。ロケに行っても、前は『太陽君』って言われていたのが『辻ちゃんの旦那』と言われるようになって、世間的な目が家の中でも伝わってくる感じがあって、僕がリードしていくはずだったのが全然ついてきてくれへんみたいな」と振り返った。

また、「のんたん」「たぁくん」と呼び合っていたが、辻はだんだん「たぁくん」から「たぁ」、「ねぇ」と呼ぶように。杉浦は「名前じゃなくなった。距離感をすごい思って。彼女は性格が0か100。好きか嫌いか。0になってるかもしれんと思って。一緒にいても会話もなかった」と危機を感じ、気持ちを振り向かせるためにサプライズバースデーを企画したり一緒に京都旅行に行ったり。そして、「『たぁくん』に戻り、0から100に戻った。そこからまたすごい仲良くなって」と離婚危機を乗り越えた。

2回目は結婚5年目。辻の育児ストレスで夫婦ゲンカが絶えなくなったそうで、「子供が増えたことによって育児も倍になる。僕が旅番組のレギュラーがあって毎週半分はいないんです。(辻は)せっかくブレイクしたのに仕事を抑えなきゃいけない時期があって、また距離が生まれて・・・」と振り返った。大ゲンカの末、杉浦は家出。事務所の寮でマネージャーと生活した時期があったという。

若槻千夏が「ブログ夫婦でやっているじゃないですか。どうするんですか?」と尋ねると、杉浦は「隠してた」と告白。若槻は「悪い! インチキブロガーだ!」とツッコみ、松本人志も「国民をだましてたな!」といじると、杉浦は「離婚危機とか書けないでしょ、ブログに」と反論。これには「書けない」「人にも言われへんしな」と全員、爆笑しながら納得していた。

そして、「何日か経って、ブログも限界がくるのでもう隠されへんし、時間もあけたから会って話がしたいって言ったら話そうかって。向こうも僕があけたことで寂しかったって言ってくれて」と関係回復できたという杉浦。家出の期間は「1週間近かった」と言うと、坂上忍は「え、たった? 最低3、4カ月くらいだと思った」、浜田雅功は「おいおいおい、ウソやろ」、松本は「ノロケ話やで。せめて何カ月か半年」と総ツッコミを受け、「そこまであくとブログもさすがにバレるんで」と話した。

さらに、「今はすごく平和ですね。いいも悪いも全部受け止めてます」と話し、電話出演した辻も「(不満は)今は本当にない」と夫婦円満の様子。辻は離婚危機について「多分10回くらいあるんじゃないですか」とも言い、杉浦は「マジで!? 俺は2回って」と驚いていた。