漫画家の久保ミツロウ、コラムニストの能町みね子、音楽プロデューサーのヒャダインによるトークイベント『久保みねヒャダこじらせライブ VOL.8』が3日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われた。

  • 001のalt要素

    (左から)能町みね子、久保ミツロウ、ヒャダイン

3人がビールで「こじらせ~」と乾杯してスタートするのが同イベントのお決まりだが、昼公演の久保の前に置かれたグラスに入っていたのは、なぜか氷水。その原因は、前日深夜に最終回を迎えたドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日)だった。

久保は、『おっさんずラブ』を見ながら、興奮のあまり、ビール3缶にテキーラ3杯を鯨飲したそうで、「テレビのオーディオシステムをグレードアップしていて、良い音響で聴けるようになって、ドラマが始まる前に部屋の電気を消しまして」と、万全の体制で視聴したことを報告。

最初はビールを飲んでいたが、「途中のCMになって『耐えきれない!』ってなって、冷凍庫から去年メキシコで買ったテキーラを開けて…」と深酒になっていった経緯を明かすと、「野戦病院か(笑)」(ヒャダイン)、「モルヒネを打つやつね」(能町)とツッコミを受けていた。

  • 002のalt要素

俳優の田中圭、吉田鋼太郎、林遣都がピュアな恋愛を繰り広げる『おっさんずラブ』。久保は当初「あんまりこういうのは、(ビビッと)来ないかなと思ってた」というが、「1話目の後に、周りがすごく『良い!』と言うのを聞いたので、見てみたら『おや? これ、心開いて見てもいいの?』って」と、速攻でわしづかみにされたそうだ。

その後も「気持ち良さがすごいふんだんにあったんですよ」「スタッフさんと役者さんが、すごく丁寧に作ってたと思うんです」と評し、田中圭の絶叫シーンとアンガールズ・田中卓志とのシンクロにも触れながら、興奮状態で熱弁が続いた。

  • 003のalt要素

この昼公演は、久保が「(ステーキレストランの)フォルクスの焼き立てパンは麻薬だよ! 知ってたか!?」と力説したほか、今回も放送では使えないトーク満載で終了。夜公演は、シンガーソングライターの大森靖子を迎えて盛り上がった。このイベントの模様や追加収録分で構成される地上波番組は、6月23日(深夜3:05~4:20)に放送される。

そして、今後の同イベントは、7月1日と同29日に、湾岸スタジオで開催し、1日の夜公演には、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが登場。そして、9月1日には「ホールツアー」第1弾として仙台で開催し、ゲストに千葉雄大を迎える。

  • 004のalt要素