フジテレビのクイズバラエティ番組『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』の第3弾が、今夏開催されることが決定した。8日、同番組の公式Twitterで発表された。

  • 001のalt要素

    『99人の壁』タイトルロゴ=同番組公式Twitterより

Twitterに投稿された動画で「お久しぶりです。春の乱から月日は流れ まもなく、夏がきます 初夏の候、ご報告が一点 99人の壁 夏、開催決定 夏にお会いしましょう。」と表示された。

『99人の壁』は、コロシアムのように四方を囲んだ99人の群衆“ブロッカー”に対し、たった1人の“チャレンジャー”が「自分の得意ジャンル」という武器でクイズバトルに挑むもの。フジのバラエティ番組制作セクション・第二制作室の企画プレゼン大会で、当時入社2年目の千葉悠矢氏が優勝して放送が実現した番組で、昨年大みそかの午前帯で第1弾、今年4月5日にプライムタイムで第2弾が放送された。

4月のフジテレビ番組審議会では、放送作家の小山薫堂氏から「新世代の勢いを感じましたし、フジテレビの本当に元気だった頃の匂いを感じました」と絶賛を受け、データニュース社「テレビウォッチャー」の調査でも、視聴者満足度は3.7(5点満点)という高い数値を記録している。