テレビ東京系ドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~THIRD SEASON』(7月20日スタート 毎週金曜20:00~20:54)が放送されることが8日、わかった。

  • 左から小泉孝太郎、松下由紀

    左から小泉孝太郎、松下由紀

同作は富樫倫太郎の『生活安全課0係 ファイヤーボール』(祥伝社刊)をドラマ化。2016年1月クールに第1弾、2017年7月クールに第2弾が放送された。"空気は読めないが事件は読める"エリートキャリアのKY刑事・小早川冬彦(小泉孝太郎)と、"男まさりで口の悪い"ベテラン刑事・寺田寅三(松下由樹)のコンビが事件を解決していく。

撮影期間中には40歳を迎える小泉。「40歳で冬彦のようなキャラクターを演じている自分を想像さえしてなかったです(笑)」と語り、「人生、2回目の成人式だと思って気持ち新たに冬彦と向き合いたいです。そして40歳の僕が演じる冬彦と、 ゼロ係のメンバーとのやり取りを微笑ましく見て頂ける刑事物に出来るよう、今年の夏を完全燃焼させたいです!」と意気込んだ。

松下は「前作のロケ中に視聴者の方から『寅三先輩』と声をかけていただくことがあり、だんだん役名で呼ばれるくらい浸透してきたのかなという感触がありました」と振り返る。「3rd シーズンでは、さらに迷!? コンビぶりを発揮して、チームワークの良さが引き立つように演じていきたいです」と自信を見せた。

前作から引き続き、毒舌の事務員・本条靖子役に安達祐実、カレーライスと犬をこよなく愛する巡査・桜庭勇作 役に木下隆行、岩手訛りが抜けない、ゆとり世代の巡査・太田文平役に戸塚純貴と、ゼロ係メンバーも事件解決に向け奮闘。杉並中央署の副署長に返り咲いた谷本敬三役の石丸謙二郎、居酒屋「春吉」の店主・国仲春吉役の加藤茶も引き続き登場する。さらにキャスト未発表のキャリア管理官や天才監察医など、新キャラクターも登場する予定だ。